ちょっと賢いお金の話

【リベ大】両学長とは?オススメ動画4選紹介!【顔は?宗教?信者ビジネス?】

不安な人

リベラルアーツ大学って何?YouTuberなの?「お金の大学」って言うのは知ってるけど…お金の話?コミュニティとかあるし宗教化してない?大丈夫?

こんにちは!キライちゃん(@kirai_life)です!

最近すごい勢いでフォロワー数が増えているリベラルアーツ大学の両学長(@freelife_blog)。現在なんとtwitter49,1万フォロワー(R5.3現在)YouTube登録者数100万人突破しました。

ちなみにInstagram(@freelife_blog)は42.3万もフォロワーがいます。

わたしがブログを始めるきっかけにもなった人です。一体どんなことを配信して、どんなことがタメになったのか紹介します!

2020年7月発売のリベ大書籍も今では「株式投資・投資信託」amazon売れ筋ランキング1位!楽天総合1位です!「本当の自由を手に入れる お金の大学 両@リベ大学長」

一生お金に困らない5つの力を育てていきましょう!

キライ

わたしも購入済み!ユーチューブも見て勉強してたので、さらに振り返ることができて良かったです。

まだ観てない方は、この本の中にユーチューブの+αの内容がギュッと詰まっているのでオススメ!

一家に一冊欲しいレベルです。

では本題に入ります。

リベラルアーツ大学の両学長とは何者?

下記はtwitterのプロフィールです。

自由に生きる人を増やしたいIT経営・投資家(兼リベ大学長)「学校では教えてくれない【充分な経済力・自由な時間・自立した精神】を得るために必要な基礎教養」を配信中!

両学長のお馴染みのセリフ「みんなで知識マッチョになろう!」

ライオンのマークがキュート。両学長のキャラクターになります。

両学長はtwitterやYouTube、LINE@、Instagram、Tik Tok、ブログ、ゆるコミュ、たくさんのSNSを利用して、学校では教えてくれない

  • お金にまつわる5つの力(増やす、貯める、守る、稼ぐ、使う)
  • 経営論
  • 人生論
  • 個人で稼ぐ知恵・力

を、なんと全て無料で配信している方です。

「なぜそんなことを無料で配信してるの?!」「胡散臭い、怪しい!」「詐欺では?」「自己啓発なの?」「宗教では?」と逆に疑ってしまうほど有益な情報をたくさん配信しています。

現に疑われているようですね。

ネットの検索ワードも

「両学長 顔」「リベ大 怪しい」「リベ大 詐欺」「リベ大 宗教」

などが多いようでちょっと笑っちゃいました。でも、初めての方はそう思いますよね。

動画やサイトを辿ると、そもそも始めたきっかけは

  • 「身内や大切な人たちが少しでも自由に、豊かになって欲しいから」
  • 「自分は経済的自由(FIRE)したけど周りにあまりいないからワイワイ出来ない。だから周りも経済的自由になってもらいたい」

もともとは友達・家族向けに始めたようですね。

これが本当かどうかは分かりませんが、どちらにせよ情報を知れたことで助かった人が大勢いるのも事実です。

詳しい内容はこの「第57回【信者ビジネスで大儲け】学長がYouTubeで発信し続ける本当の理由【人生論】でお話されています。

学長がYouTubeで発信し続ける本当の理由

公式サイト(リベラルアーツ大学)「〜運営する理由〜」の方にも書いてあるので、そちらで参照してください。

両学長の顔は?

気になる両学長の顔ですが、

「顔出しする事で、自由がなくなる。」とのことで、一切お顔を晒していません。

たま〜にライブ配信で、腕、手がチラッと登場して終わりです。

この筋肉マッチョの変t…しか見た事がありません。

ちなみにご結婚されています。

リベラルアーツ大学って何?

ライオンマーク:両学長

リベラルアーツ大学(通称リベ大)とは、日本一自由なIT会社の社長(兼、投資家)の両@リベ大学長と有志のスタッフが運営しているWebコンテンツの総称です。
「自由に生きる人を増やしたい!」という想いのもと、《時間の自由》《経済的自立》《精神的自立》を得るために必要な知識を様々な形で配信しています。

リベ大サイトより引用 https://liberaluni.com/about#i-2

リベラルアーツ大学は建物として存在しているわけではなく、Webコンテンツの総称のようですね!

Webサイトでも「自由に生きるための知恵」の内容が、可愛いイラスト付きで分かりやすく説明されています。とってもみやすく、一見難しそうな内容でもわかりやすくまとめられているのでオススメです。

それでは、ブログを始めるきっかけとなった両学長のオススメの動画や内容をシェアしていきたいと思います!

オススメの内容

歯の健康は予防で守ろう!(Instagramより)

これは感激しました!わたし歯科衛生士としてこの記事を読んだときは「わかってらっしゃる!」と嬉しくなりました。ぜひ知って欲しいです。

内容について

痛くなってから治療を繰り返すのと、痛くなる前に予防で守るのでは、歯にかかるトータル的なコストが大きく変わるというお話

歯は1度削って被せ物をつけたり治療をすることによって、良くても約10年間隔で再治療を繰り返すことになります。そうすることで、治療回数は増える・歯はどんどん小さく削られ無くなっていきます。

痛くなる前に予防しておくことで

  • 通わなくてはならない時間
  • お金

…の節約につながり結局負担が少なくなるのです。

さらに、これはわたしも患者さんによく説明していることで、歯が悪くなると後悔する理由があります。それは…

  1. 美味しいものが食べにくくなる
  2. 歯がなくなる事で顔貌が老ける
  3. 病気になりやすくなる
  4. うまく話せない

「歯が無いなら入れ歯にすればいいじゃん!」と、突っ込まれるのですが

入れ歯は…

  • 異物感が凄い
  • 洗うのが面倒くさい
  • 話しにくい

と言った点でいつも不評なんですよ!

参考にしてみてください。

普段の歯磨きルーティン
虫歯ゼロの私が使う歯科グッツ紹介だよ【虫歯予防向けセット】画像有 こんにちは、歯科衛生士のキライ(@kirai_life)です。 この記事では むし歯・治療部位ゼロの私が普段いつものケア...
歯ぐきチクチク
歯医者で歯茎チクチクする検査って何してるの?って話【歯周病の検査です】 疑問に思う人 歯医者行くと、最初に歯ぐきチクチク検査してるけど何?めっちゃ苦手!あれで何が分かるの?説明してよ! 歯科衛生士の...

お金の勉強編:医療保険は必要?

みなさん保険についてどう考えますか?

「とりあえず入っとくか〜」「将来何あるかわかんないしお守りで」「親に入れって言われたし」などなど、入った理由は色々あると思います。

内容について

固定費を見直すにあたって、そもそも保険って何?どんな保険内容か理解しているのか、本当に自分にとって必要な保険なのか、その掛け金は本当に割りにあっているのか?というお話

保険には

保険の種類
  • 医療保険
  • 生命保険
  • 損害保険

の3つが大きくありますよね。

今回はその【医療保険】について話している内容になっているのですが、この内容では結論からいうとほぼ不要です!と断言しています。

「え?!そうなん!?大丈夫!??!」と多数の声が!

実は、日本の制度には「高額療養制度」と言うのがあるんですよね。これ凄く手厚い国の保証なんです。日本人のほとんどの人が国民健康保険or健康保険に加入しているので、この制度を使えます。保険証持ってますよね?それです!

つまり所得にもよりますが、どんな高額な治療費になってもこの制度のおかげで、月額10万以上医療費がかからないという事なのです!

これって月々高い保険料払うんだったら、その支払いを毎月貯蓄して溜めたもので賄ったら良く無いですか?支払った保険料の元を取るのって一体いつになるのやら?といった話。

キライ

どうしても不安な場合は「お守り」として「掛け捨て」の安い保険に入ることをオススメしてるよ

どうしてそういう仕組みになっているのか説明している動画は下記に貼ったので気になる方は閲覧してみてください♪

お金の勉強:初級編:医療保険は必要?

両学長の動画は結論から話してくれるのでとても見やすいです。

キライ

ただし、最近Twitter内では「保険は不要!」という言葉だけが一人歩きしてしまい、自分の経済状態、家族構成など把握出来ているのか分からないまま「本当に必要だった」はずの保険まで解約してしまうことがあるようです。

両学長も「預金に余裕が出来ない場合は、貯まるまで保険を使ってカバーしよう」と、全て解約することを推奨していません

また、今回の件で多様な情報を信者化せず取捨選択する力も大切だと感じました。

人生論:身近にいる人生で関わってはいけない人

生きていく中で、「あ、この人苦手だな〜」と思う人間が出てくると思うんですよね。

わたしの職場にも正直いました。入社当初は、その人の発言でいちいちイライラしちゃったり、その人のことを考えてしまって無駄に楽しく無い時間を過ごしたり…と。心当たることがありました。

内容について

関わっていると自分の時間を奪われたり、気持ちが沈んだり、そういうのに振り回される。それってどんな人が当てはまる?もっと自分を大事にしようよ。という話

この動画には

  1. マウントおじさん(又はおばさん)
  2. 正論ばか
  3. いつも愚痴ばかり言う人
  4. キレてくる人
  5. 他人と自分の境界線がない人

5つの人間の紹介をしています。

心おだやかに生きるために、そんな人のせいで自分が振り回されないように、

  • もう関わらないようにしましょう。
  • 逃げましょう。
  • 距離おきましょう。
  • 相手にするだけ無駄だし、その人に使う時間が勿体無い

と解説されています。

99パーセントの人間に嫌われたって、日本だけでも1パーセントの130万人は好きでいてくれている!とポジティブに物事を考えるような動画になってます。

人生で関わっていはいけない人5選

この動画を見てからはわたしも実際に当たり障りのない程度にスルーできるようになり、顔合わすのも楽になりました(笑)

稼ぐ:学長オススメの稼げるスキルとは?実践編

こちらがわたしがブログを始めるきっかけになった内容です。

内容について

実際に身につけて稼げる仕事・スキルって何だろう?

どうやって始める?それって何なの?っていうのを分かりやすく解説していく話。

学長オススメはITスキル。

  • プログラミング
  • WEBデザイン
  • ライティング
  • ブログ
  • アフィリエイト

自分に合ったものを選んでみよう!

他にも

  • せどり
  • 不動産

第1回:学長オススメの稼げるスキルとは?

暇な時間はSNSやゲームアプリで時間浪費する生活が自分にとって「めちゃくちゃ生産性のない1日を過ごした…」「生きてる意味…」と罪悪感に陥ることがあります(笑)

全然娯楽として楽しめるのですが、これだけってなると自分は無理だったんですよね。

なんか出来ることないのかな〜って見てるうちにこの両学長を知って、副業して自分の収入を本業以外に手に入れるという考え方を知りました。

そして、中学校の頃に友達と日記書きあうブログはめちゃくちゃ続けてた思い出があって、「もしかしてブログなら自分続けられるかも?」と思いわたしはブログを選ぶことになりました。

だけど、「アフィリエイト」「ブログ」という言葉は知ってるけど、どうやって稼ぐために始めていくのかは知らないままです。自分でネットで調べると難しい言葉の羅列…それだけで挫折…。

そんな難しい専門的なところも分かりやすい言葉に言い直して解説されています。(第13回:初心者向けアフィリエイト・ブログの始め方【ざっくり解説】【稼ぐ 実践編】

もし何かしら副業を考えてる方にオススメする内容です。

キライ

ざっくり解説でも十分わかりやすくて、わたしもここまで辿りつきました〜

歯科衛生士にオススメの副業3選 【わたしの実例紹介です】 キライ 本記事では、私(@kirai_life)が実際にしている副業3選をご紹介! 今の時代に「副業?怪しい」とか言ってる場合...

ゆるコミュも充実→リベシティに変化!

リベ大

ゆるコミュは分からないことはみんなで解決しあえる無料コミュニティで下が、今はリベ大も大きくなりリベシティと変化しました!

質問に対してはリベ大の両学長やコミュニ二ティの参加者が答えてくれます♪

誰でも参加できますが、リベ大の理念に当てはまっていることをおすすめします!

たくさん成果を出している方々もたくさんいますし、日々チャット内容が充実していっているようです。

2020年6月にリベシティは「応援会員制度」となっています。有料オンラインサロンではなく、1ヶ月間無料&応援会員制度という仕組みのようです。

この情報だけでは会費の行方など、誤解を生む可能性があるので詳しくはURLに【リベシティ】リベ大応援会員制度とは?Q&Aを記載しておきますね。そちらを参照してください。

医療界隈にも事業拡大中!?

【リベ大総合クリニック大阪院】が2023年4月1日にオープン予定!

なんと医療にもリベ大が事業展開しているようです。

さらに!歯科医院も建てているツイートもされていたので、個人的に楽しみです。予防系なのかな〜、どんな方針なのかなぁ〜

【リベ大どうぶつ病院】も2023年7月1日に開院予定のようです。

動物病院〜〜〜!?!?

なんだか範囲がびっくりです。

ちょっと患者として行ってみたい気持ちです。

終わりに

両学長の動画には、今回紹介していない他にも「投資関連」や「お金の使い方」「考え方」「生きるために身につけておいた方がいい知識・知恵」などわかりやすく解説されているのでぜひ参考にしてみて下さい。

1家に1冊置いてていいレベルだと思います。

この前はテレビ番組、全力脱力タイムズに紹介されていましたね!

自分の知らない事が多すぎて「学校って全然大事なところ教えてくれてないじゃん!」って驚かされます。

知ってるだけで人生が一気にイージーモードです。知らないとかなり損してます。この差は長い目でみると大きな差になることでしょう。自分の子供にも必要なところは教えてあげなきゃな〜って思いました。

関西弁で「今日が1番若い日!」がキャッチコピー、ライオンマークの両学長の紹介でした。

参考になれば嬉しいです。

本当の自由を手に入れる お金の大学 [ 両@リベ大学長 ]

初めてのクレジットカードに楽天カードがオススメな理由【新社会人向け】 新社会人になって、やっとクレジットカードが自分名義で作れる!…「でもどこでカードを作ろう?」と迷っているなら楽天カードがオススメです♪...

ABOUT ME
キライちゃん
予防歯科の歯科衛生士・1児のママ。当ブログは働いている目線から感じる「歯」について予防・食育をシェアし、FPの知識を活かし節約術・日々の暮らしなど立つ情報を発信しています。Twitterではお口のデンタルIQ向上のお手伝いもしてます。どうぞよろしくお願いします♪