暮らしの役に立つ

【NHK】案外簡単に解約できたのでその方法をシェア【リサイクル券ない場合】

解約したい人

NHK解約ってどうやるんだろう…?もうテレビとか受信機無いのに受信料払いたく無いなぁ

こんにちは、キライ(@kirai_life)です。

今回は自分自身が【実際にNHKを解約した流れ】をまとめますので、まだ解約できていない人は参考になればと思います。

解約までの戦い

解約する前の私の状態はこんな感じ

  1. テレビ壊れたから完全に映らないよ
  2. もう今後テレビ(受信できるもの)を買う予定は無いよ
  3. その後テレビはジャンク品としてフリマアプリに売ったよ

放送受信解約届を貰うまでの流れ

NHKの受信契約を解約するには「放送受信契約解約届」が必要です。

NHKの公式サイトには解約の流れ案内が無かったので、私はNHKのお問い合わせ「ふれあいセンター」(0570-077-077)に電話をしました。

電話の前に手元に用意したいもの

NHKの「お客様番号」

音声での案内が流れてきますが「解約」の案内が無かったので「その他のお手続き」を番号で選びます。

電話をかけると、途中のアナウンスで「この電話は何からかけていますか?」というようなアナウンスが入ります。

おそらく引っ掛けですので「スマートフォンから」の選択にしないほうが後々面倒くさい事が起こりにくいかと思います。

※スマートフォンには放送受信が可能なものがありますから、それも受信機の対象になり得ます。

その後、オペレーターに繋がりました。NHK受信の解約したい事を伝えると契約解除の理由を聞かれるので前もって簡潔に考えて置くとテンパらなくて済みます。

キライ

私は簡潔に「テレビが壊れて映らなくなり、テレビも今後みる予定がないから解約したい」とだけ伝えました。

オペレーターの方からは「壊れたテレビはまだありますか?」と聞かれたので「まだあります」と答え、話は終了しました。(なんで聞いてきたんだ?)

「テレビはもう観ないんだ!」という理由では解約できないので、しっかりと受信機器が無いことを伝えましょう。

契約解除の手続きを進めるとNHKでの自分自身の「お客様番号」を聞かれるので用意して置くといいです。お客様番号はNHKを契約した時のハガキやNHKから届く書類(支払票)などに書かれています。

そしてオペレーターから「解約のための解約届を送るので契約者様の名前と印鑑を用意して返送して下さい」とだけ言われ終了しました。

キライ

思ってたよりアッサリ。

解約届は1週間くらいで届きました。

あと、解約電話入れる前のすぎた1ヶ月分だけ支払うように言われました。

放送受信契約解約届を返送しよう

1週間くらいで解約届が届きました。

中を見てみると…

放送受信契約解約届は「発行から3週間以内」に返送しない場合、解約無効になりますのでご注意ください

という内容の注意書きがあったので、届いてからはスピーディに行動しましょう!

解約の記載項目
  1. 契約者の名前
  2. 住所・日付
  3. 電話番号
  4. 上記以外に受信機を設置している場合。設置していた場所
  5. 放送受信契約を要しないこととなる受信機の数(地上○台/衛星○台)
  6. お客様番号
  7. 放送受信契約を要しないこととなった理由
  8. 今後受信機を設置する予定があるか、ないか

自分の契約内容と照らし合わせながら記載します。

私は地上1台だったので、放送受信契約を要しないこととなる受信機の数は1台となります。

「放送受信契約を要しないこととなった理由」では、私はすでにフリマアプリでテレビを売却済みだったので「フリマアプリに売却した」と記載しました。

で、ここでちょっと問題が発生したんですよね〜。

なんと、電話では言われなかった「テレビを処分したことが分かる証明(証拠)」を同封してくださいと書かれていたのです。

調べてみたら、証拠となるのはリサイクル券や譲渡先の住所や譲渡された側の一筆などらしいです。

焦るキライ

え!?電話で必要なんて言って無かったよね!?

フリマアプリで売っちゃったし、証明なんて無い。運悪く取引画面は削除済み。

と、いうことで私は何も同封せずに返送。

無事解約

それからは、1ヶ月分の料金を支払い、支払いの電話や振り込み票など一切届くことなく、解約が終了しました。

これで月約2000円の節約になります。放置するのは勿体無いです。

まとめ

わたしの場合(リサイクル券なし)での解約に至った方法を書きました。少しでも参考になれば嬉しいです。

NHK解約を知恵袋で検索すると、

「家の中まで入ってテレビの確認されそうになった!」とか「ずっと玄関の前に張られた!」とか面倒で怖いものが多かった印象でしたが、思ったより簡単にできたのでよかったです。

解約を検討していた方の参考になりますように。

ABOUT ME
キライちゃん
予防歯科の歯科衛生士・1児のママ。当ブログは働いている目線から感じる「歯」について予防・食育をシェアし、FPの知識を活かし節約術・日々の暮らしなど立つ情報を発信しています。Twitterではお口のデンタルIQ向上のお手伝いもしてます。どうぞよろしくお願いします♪