ブログ関連

初めてでも大丈夫!WordPressでブログを作ろう【超簡単】画像付き

このページでは、私のようにWordPress(ワードプレス)でブログを始めたい人に向けてわかりやす〜く頑張って書いた記事になります。

女性

色んな言葉が出て来てもう不安。パソコン苦手な方だし…。

わかります。不安ですよね。ブログを作るなんて右も左も分からなかったのは私も同じでした。

ですので、一緒に手順にそって自分だけのブログを作っていきましょう!

WordPress(ワードプレス)でブログを作成する大まかな過程はこんな感じ

まずWordPressでブログ作成するにあたって大まかな流れを解説していきますね。

  1. レンタルサーバーの契約
  2. WordPress簡単セットアップ
  3. 必要な情報の入力(WordPressブログ完成!)
  4. 最後にちょっと設定をする

これは大まかな流れなので、なんとなく想像だけ出来ればOKです。この順番に沿って作っていきますよ!

手順①レンタルサーバーの契約

最初にレンタルサーバーに契約していきます。

女性

レンタルサーバーってなに?

サーバーっていうのは、よく例えられるのは「土地」とか「場所」のようなものです。

想像しやすくまとめると…

これから私たちは、自分のブログ(家)を作る為にブログを置くサーバー(土地)を借りていきます。

サーバーは何種類かあるのですが、2021年から始める初心者ブロガーさんには今もっとも使いやすいと言われている「ConoHa WING」というサーバーをオススメしていきます。

オススメする理由を下にまとめます!

サーバーにConoHa WINGをオススメする理由は?

ここは時間節約のため、読んでも読まなくてもOKです

女性

ConoHa WING(コノハウィング)をオススメするのな〜ぜ?

その理由は

  1. 国内最速!サイトの表示速度がめちゃ早い
  2. 料金が安すぎる
    • 初期費用無料
    • ドメイン代無料
  3. サポートデスク対応満足度No. 1
  4. WordPress簡単セットアップで設定が劇的に簡単(これがヤバイ)

だからです。

そして、他社と比べても安いのに衝撃的に高機能です。有名ブロガーも私もびっくりです。この状態からスタートできるのが羨ましいです。

他社のサーバーで有名なのは「エックスサーバー」「mixhost」「ロリポップ」などです。余力のある人は、参考までに金額の比較してみて下さい。

ConoHa WINGに申し込みしよう

それではいよいよここからワードプレスブログを作成していきます!

まずはConoHaアカウントを作成していきましょう。

ConoHa WINGに申し込みページ はこちらのリンクからアクセスできます。

申し込みページ、ひらけましたか?

申し込みページを開いたら「今すぐお申し込み」をクリックし、まずは青枠で囲んだ「初めてご利用の方」にメールアドレスとパスワードを入力していきましょう!

  1. メールアドレス入力
  2. パスワード入力

入力できたら「次へ」をクリックして進んでいきましょう。

次はいよいよ契約プランの選択です。

キライ

着いてきてる?

ゆっくり行こう〜

契約画面、出ましたか?

入力項目に①〜⑤の番号を振っておいたので、順番に焦らず入力していきましょう。

①料金タイプ

「無料独自ドメインつき WINGパック」を選択

②契約期間

「3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月、24ヶ月、36ヶ月」の中から選べます。

期間いろいろ選択すると分かると思いますが、期間が長くなればなるほど月々の値段が安くなると思います!「私はもう3年間やってやるぜ!」という人は断然36ヶ月がオススメです。めちゃ安です。「まだそんなにできるか分からん」という人は12ヶ月がオススメです。

③プラン

最初は1番お手頃な「ベーシック」でOK。ベーシック一択です。

④初期ドメイン

他の人と被らなければテキトーでOK。なぜなら、今後使うこともないからです。

⑤サーバー名

こだわりがなければ「そのまま」でOK!

キライ

はーい、休憩!初めてのことだらけで疲れたよね!

次に下にスクロールしてワードプレスかんたんセットアップに進みますよ〜!

手順②WordPress簡単セットアップ

順調順調!ここまで手順通り入力できたでしょうか?

続いて、WordPressかんたんセットアップです!

ここも入力順に番号を①〜⑥まで振ってあるので順番に入力してクリアしていきましょう!

①WordPress簡単セットアップ

「利用する」を選択

②作成サイト名

これはサイトのタイトル、名前になります。「〇〇日記」とか「〇〇ブログ」とかでOK。※後から変更可能!

③作成用新規ドメイン

これが無料で1個貰える「ドメイン」です。つまりサイトのURLになります!私のブログでいうと「kiraiblog.com」ですね。

これは変更できないので、真剣に好きに考えていきましょう!

入力できたら「〜.com」のところを選びます。悩んだら「.com」でOK!

他の人と被ると使えないので、もし使えなかったら色々ユーザー名を変えてみて下さい!絶対「.com」じゃないとダメ!という訳じゃないので「.net」とか「.link」でもいいと思いますよ。

④WordPressユーザー名

これはコノハウィングのサーバーにログインするユーザー名ではなく、WordPressにログインするためのユーザー名です。忘れないようにメモしておきましょうね!

⑤WordPressパスワード

これもWordPressにログインするときに使うパスワードです。めっちゃ複雑な記号入りのパスワードにすると安心ですね!これも忘れないようにメモしておきましょう!

⑥WordPressテーマ

テーマっていうのは、ブログの外観とかデザインです。特にこだわりがなければ0円の「Cocoon」でOKです。最初は私もそれ使ってました。いまの私のサイトは「JIN」というテーマを使っています。好きなものを選択しましょう。

ここまでできたら、画面右の「次へ」をクリックしましょう。

手順③ 必要な情報の入力(WordPressブログ完成!)

お客様情報を入力しよう!

キライ

あとは必要な情報を入力して契約完了!

もう終わるよ〜!

  1. 種別(個人でOK)
  2. 氏名
  3. 性別:(入力しなくてもOK)
  4. 生年月日
  5. 郵便番号
  6. 住所(上には漢字で、下にはローマ字で入力)
  7. 電話番号

赤字で「*必須」と書いてあるところは確実に入力しましょう!

SMS認証をしよう!

お客様情報をすべて入力できたら右の「次へ」をクリックしましょう。

そうすると、「SMS電話認証」というページが開くので「電話番号」という項目に自分の電話番号を入力します。

さっきの「お客様情報入力」で電話番号を入力してあると思うので、その電話番号がそのまま入力されていると思います。「国コード」は「日本」のままでOK。(海外に住んでる人は該当の国を選択してください!)

「SMS認証」と「電話認証」

この2つがあると思います。

今回は「SMS認証」をクリックしましょう。

SMS認証をクリックしたら

「メッセージを送信しました。確認の上、認証コードを入力して下さい」

と、画面がでると思います。

電話番号宛に認証コードが届くと思うので、届いた番号を認証コードに入力しましょう。

入力ができたら「送信」をクリック。

支払い方法

問題なく認証が終わると、次は支払い方法の入力です。

画面の案内に従って順番に入力していきましょう!

問題なく入力できたら一番下にある「お申し込み」ボタンをクリックします。

キライ

ここまでお疲れさまでした!

「ConoHa WINGパック」の契約と「Wordpress簡単インストール」の設定はこれで終わりですよ〜!

あなたのブログ完成ですよ〜

「WordPressかんたんセットアップ」だとこれで完成してます!

早い!早すぎる!!

おめでとうございます!

赤字で「パスワードは後から確認いただけないため、必ず控えて下さい」と書いてあるとおもうので、かならずスクショをするか忘れないようにメモしましょう。

ここまでくると、コノハから2通メールがきてると思うので確認しましょう。

届くメール
  • [ConoHa]お申し込みありがとうございます
  • [重要]ConoHaドメイン情報認証のお願い

どちらも削除しないよう、お気に入り登録しておきましょう。

  • [重要]ConoHaドメイン情報認証のお願い

に、のメールについてですが、

メールアドレスの有効性認証を2週間以内しないといけないので、メールに記載されてあるURLをクリックするだけでOKです。それで有効性を確認できます。

独自SSLを設定しちゃおう

女性

独自SSLっていきなりなんだよ…

もう疲れてるから意味わかんない言葉みたくも聞きなくもないわ…

落ち着いて下さいね!簡単に説明すると、

独自SSLとは??

独自SSL(Secure Socket Layerの略)とは通信を暗号化しちゃうこと。読めなくしちゃうので他の人から盗み見防止できます。

サイト訪問者の情報漏洩を守る上で必要です。

自分のhttps~から始まる自分のブログURLにアクセスすると

「Hello world!」という場面がでてるかと思います。

この状態でConoHaのコントロールパネルに戻ります。

青で囲っている

「サイト管理」>「サイト設定」自分のURL>「SSL有効化」

で、OK!!!!!!

もしSSL有効化がクリックできない時は10分〜30分くらい待ってみて下さい

手順④WordPressこれだけはしておこう!最後の一手間

今度はWordPressにログインします。

最初に設定したユーザー名とパスワードを入力してログインしましょう。

ここで最低限設定することは2つです。

  1. パーマリンク設定
  2. テーマの有効化

パーマリンク設定

  1. 設定
  2. パーマリンク設定
  3. カスタム構造
  4. %postname%

の、順番に設定していったら下の「変更を保存」をクリックしましょう。

次はテーマを設定しましょう!(ブログの外観のこと)

次は左の「外観」から「テーマ」選択。

ConoHaを契約したときのテーマです。

これを有効化していきましょう!

私は「JIN」を選んだので

これの「JIN Child」を選択していきます。2つあると思うのですが「Child」の方でOKです。

基本的には2つある時は「Child」の方を選択し、有効化していきます。(子テーマといいます)

これで完了です!お疲れ様でした!

さっそく記事を書いてみましょう!

ABOUT ME
キライちゃん
予防歯科の歯科衛生士・1児のママ。当ブログは働いている目線から感じる「歯」について予防・食育をシェアし、FPの知識を活かし節約術・日々の暮らしなど立つ情報を発信しています。Twitterではお口のデンタルIQ向上のお手伝いもしてます。どうぞよろしくお願いします♪