プロフィール

キライ

こんにちは。キライです(@kirai_life)

ここのサイトの管理人です。興味もない人もいると思いますが、中の人の簡単に自己紹介します。

ぽっぽ

誰なんコイツ

趣味とか好きなこと

わたしの好きな事は

  1. アニメ
  2. 焼肉(特に冷麺を食す)
  3. 美容院に行くこと
  4. BLACKPINKの LISA
  5. 自由

といった感じ。悩みは物欲がないこと。悩みか?

ブログを始めたきっかけ

知識をブログに活かしたい

歯科衛生士として仕事をしていて気づいてしまったことがあるからです。

それは「日本人が口腔・歯に対して意識が低すぎる」と言う事。

高校生の頃までは、私も他人の口腔内や歯並びなんて全く興味がなかったんですが、専門学校(3年制)に行って、歯科衛生士として働き始めてからは「口腔・歯・歯茎・全身」の大切さに気付き、他人の口が気になるようになってしまいました。

それからは、わたしの周りの人たちは、わたしが予防について教えたりすることもあって口の中に対して関心を持ち始めてくれました。おかげで矯正を始めたり、定期検診に通うようになってくれた友達も増えてました。

歯に関しては「SEOには医療系は弱い」と散々言われ続けていますが、もはや趣味と自分のインプット・アウトプットの為に書いてるようなものなので気にしていません。

このブログで「口腔・歯」について、歯科衛生士として働いて気づいたこと・この業界からの目線で伝えられることをで少しでも有意義に伝えられたらなと思いブログを書いています。

知覚過敏
【知覚過敏】歯がしみる・冷たい物が苦手な方へ|今すぐ簡単にできる工夫と方法 悩める人 はぁ。歯がしみる。知覚過敏でずっと悩んでるけど何か良い方法ないのかな。 冷たい物を食べたり、飲んだりするだけでキーン...
歯ブラシの選び方
市販の歯ブラシの選び方(毛先の大きさ・素材・かたさ)|健康な歯茎の方向け【指導経験あり】この記事は「歯茎の健康な方」向けに、市販で買う歯ブラシの選び方を紹介しています。歯ブラシ1つで汚れの落ちる量は変わります。まずは歯ブラシ選びから…...

働きながら子育てしてる気づきをシェアしたい

私は現在1歳半の子どもを育てながら産休・育休取得後、復帰して働いています。

その忙しさ、当たり前ですが家事育児仕事の両立が辛い…少しでも楽したい…そんなことしか考えてないので、どうやって楽してクリアしてくか?そんな気づきをシェアしたいです。

ちなみに今私は流行りの「完全週休3日制度」を利用して復帰しています。

そのことについて詳しく書いてある記事はこちらですので参考になればと思います。

衛生士で完全週休3日で働いてる感想【独身時代と育休復帰後での違いも語る】社会人2年目から週休3日制度に切り替え、2年間この働き方で生きてきました。そのメリットに感じたこと、デメリットに思えたことをお伝えします。...

このブログについて

このブログでは「口腔・歯」について発信していくのと同時に

  • 「子育て」
  • 「暮らしの知恵」
  • 「美容」

など他のことも発信しています。参考になれば嬉しいです♪

登場人物 紹介

歯科衛生士

まだまだ見習いの歯科衛生士

たまに解説に現れるけど、まだまだ勉強中の新人

キライちゃん

Twitterも更新しています。気になったらフォローしてね♪

キライ