メンタル強化

辛い実習生時代【辞めずに卒業まで耐えた話】|【実体験】乗り越える方法

辛い実習生時代

こんにちは、キライです(@kirai_life)!!

医療関係の中でも看護師・歯科衛生士は女の職場。検索すると「辞めたい」がダントツで出てきて思わず苦笑いしてしまいます。

今日はわたしが歯科衛生士の学生時代、教員や実習中に指導者に言われた言葉、辛い実習を乗り越え卒業したまでの心の持ち方、考え方をお話していきます。

キライ

当時、教員から部屋に呼び出されてかなり陰湿なこと言われて泣きながら夏休みを迎えた思い出があります。電車の中で泣いてました。

何度辞めようと思ったか…

実習もテストも辛かった!

ちなみに当時キライはこんな人
  • テストは赤点の60点以下は取らなければいい完璧は目指さないそれなりの勉強スタイル
  • 提出物・課題は出せればOK、内容はこだわらない
  • おかしい事には反抗した
  • 優等生ではなく、もはや問題児の分類
  • 友達同士励ましあって生きていた

経験談

教員から言われて泣いた話

それは2年生の夏休み前最後の登校日、先生から「キライさんだけ放課後、話があるから相談室に来て。」でした。

今期の自習は充実していて自信もかなりあり、呼び出される理由が一切わからず、とりあえず向かうと…

さそっく、

担任

何で呼び出されたか分かる?

自分から答えを引き出すスタイルを取られたが、思いつくことが一切なく「わかりません」と返答。

担任

そっか〜分からないか〜…

その後、なぜ呼び出されたか本当にわからないでいると…

担任

…。分からないか〜、そっかそっかぁ…

実は実習先の病院から、キライさんの目つきが悪いって指導者の中でお昼休みに話題らしいの。あと立ち方も気に入らないらしいわよ。

気づいてた?心当たりは?

……これは、唖然(笑)

まさか指導者の間でお昼休みに悪口大会が開かれていたとは!しかも、目つき悪いって言われても実習中はマスクしている訳だし。人生で初めて言われた目つきが悪いわよ発言!

なぜ実習中に直接指導してこない?担任を通じて遠回しに言ってくる?…とわたしは謎に思い、「お昼休みにそんなわたしの話題になるくらいなら、直接わたしに実習中に注意して下さいと伝えてもらえますか?」と半ギレで答えました。

その目つき、立ち方で、評価も下がると言われ、今期自信があっただけに理不尽すぎて後から泣きながら帰りました。

キライ

技術的な事での指導ではなく、態度でボロクソ言われてメンタルきた!

なぜ自習中に指導しない!

今でもその病院での指導者の顔と名前は覚えていますし、絶対に忘れませんし、自分はそういう指導は絶対にしないと心に誓っています。

実習記録のやり直し

実習先の医院によっては実習生への態度が人によって変わる指導者がいました。

優等生には「出来る子」「素晴らしい」と評価し、何か1つでもミスをするとそこからはずっと「あなたには向いていない」「辞めたら?」と言われました。

治療中のアシスト中に急に手を叩かれたり(笑)

え?逆に危ないんですけど?…と言いたい気持ちはソッと我慢しました。

実習記録も2枚かければ十分な内容なのに、たまたまペアの子が謎に5枚以上書いてきて、自分が2枚だったために内容が薄い!と返却されやり直し。

簡潔に2枚に納めたのに…なぜか評価が下がる。効率が悪すぎる。

評価はわりと指導者の気分次第だった

こんなのポイントにしたくないですが、そういうこともありました。

辛い自習期間、乗り越える気持ちの持ち方

資格を取ればみんなスタートラインは同じ

さて、他にも3年間辛いこともありましたが、友達のおかげで励まし合い試験に合格し卒業を迎えることができました。

ここまで耐えたわたしの目標は、

極論な目標

資格を取ればみんな同じ

でした。

学生時代、優秀だろうが底辺だろうが、迎える資格は同じ。資格取得からはみんな同じです。資格とったもん勝ちだとわたしは考えました。

※ただし、就職先を選ぶ場合、成績が関わる職場もあるので注意ですが…

就職した今では、学校成績の順位が低かった子でも順位が高かった子よりも稼いでいる子もいます。逆に成績の高かった子でも、辞めてしまっていたり、ブラック医院に就職してしまっていたり。

何が起こるかわかりません。

学生期間中の「あなたには向いていない」は気にしない

「貴方には向いていない」というセリフを言い放つ指導者。一体何をみてそんなセリフが言えるのでしょうか?どの業界にもいます。

全く真に受けなくていいです。

まだ駆け出し、しかも初心者、これから学んで行くひよっこの実習生に向かって、何を根拠にそんな言葉を…と思います。

他にも、

  • 下手くそ!
  • 覚えるのが遅い!
  • 何でできないんだ?

…など、非情にもそんな言葉を投げかけてくる指導者・ Dr.、います。

おそらく、本人たちも学生時代にそう言われて来たのだと思います。それか自習生にストレス発散しています。

無の心で受け流しましょう!相手にするだけ無駄です。

本当に出来なかったところがあれば、そこは自分で認めて直せばいいのです!

人と比べない。自分のペースで取り組む

ついつい自分よりできてる人と比べて、自分の容量の悪さや、出来てなさに落ち込む事があるかもしれません。

比べて落ち込むくらいなら、自分のペースで取り組みましょう。

いずれ卒業の日はきます!

疲れたら学校・実習休んだっていい。実際卒業できるし。

何気に実習期間中、休むのはよくないとされがちです。実習を休むとペナルティが追加されたり、課題が増えたり。減点されたり。

身体を壊してまで、辞めたくなるくらいなら休みましょう。

キライ

わたしは実習期間中どうしても行きたくない科があって2日間ズル休みました(笑)

その遅れた2日分は他の日に学校に行ってカバーしましたが、休んだことに後悔はしていません。むしろそっちの方が気持ち的にも楽でした。

後書き

卒業して今年で4年経ちますが、まだ辞めていません。こんなわたしでも担当患者さんもいます。

学生時代、学校を途中で辞めて行った子も何人かいました。が、それはそれでいいと思います。早い段階で違う道に切り替えるのも自分の為だと思います。

指導者に恵まれないと、学生時代は辛いものとなります。それが愛のある鞭ならまだしも理不尽なことも多いです。

医療系の実習は比較的厳しい傾向にあるように思えます。厳しいところから出てくると、卒業後は自分のメンタルがさらに強化されているので、よほどのことが無ければ動じなくなります。

まさに仏の心で受け流せるようになります。わたしは悟りを開いています(笑)

キライ

今回の記事が、実習生にとって励みになりますように!

キライ

ABOUT ME
キライちゃん
24歳歯科衛生士・1児のママ。当ブログは働いてみた目線から思う「歯」について予防・ケアをシェアし、日々の暮らし・グルメ・旅行・トレンドなど、役に立つ情報を発信していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします♪