健康・歯

【医療職】爪・指先の保護にはジェルネイルがオススメです

こんにちは、歯科衛生士のキライ(@kirai_life)です!

私は職業上、手を洗う回数が多いので

  • 指先の手荒れ(ささくれ)
  • 爪が脆い(剥けちゃう)
  • 爪が綺麗に伸びにくい

などの状態に悩んでいました。

何か解決方法ないかな〜?と思ってて、ジェルネイルしてみたら解決したのでシェアします。

また、食器用洗剤などの手荒れからも指先を守ってくれるのでオススメですよ。

ジェルネイルって?

本当に簡単に説明しますと、

ジェルネイルはマニキュアで塗るネイルとは違い、ゲル状の樹脂を紫外線や可視光線を照射して硬めてく感じです♪

だから仕上がりもプックリ、ツヤツヤになるんです!

ジェルネイルといってもシンプルなのがある

悩む女性

ジェルネイルって派手じゃない?

医療従事者だから派手なネイルはできないんだけど…

医療従事者だからネイルを諦めてる方も多いと思います。私もそうでした。

だけどジェルネイルには

  • 透明(クリア)ジェルネイル
  • ナチュラルネイル

これらがあるって知ってましたか?

これは超自然にネイルできるのでオススメです。

透明であれば、自爪がぷっくりとツヤツヤしますし、少し薄ピンク系のお色味だと健康そうな指先になります。

ジェルネイルってどうやるの?

家でやる方法ネイルサロンに行く方法があります!

家でやる場合は、自分で塗って光を爪に当てる必要があるので専用の機械が必要になります。1度買ってしまえば、あとはサロンで毎月ネイル代としてかからないのでお手頃ですね!

スタータキットでも売っているようなのでシェアしておきます。

ちなみに私は爪もプロが整えてくれるのでサロン派です♪子供もいると1人で集中して家でできないのもありますが…;;

サロンでは透明、ナチュラルネイルの相場は2000円〜5000円くらい。サロンごとに価格設定も違うみたいなので、値段を確認してみてください。

私は2200円で月1でジェルネイルしてもらっています。

ジェルが難しいならトップコートでもあり

「ジェルまではちょっと…」という方には、透明のトップコートを自爪に塗るのもありですよ♪

最初は私もこれで爪や指先をケアしていました。

created by Rinker
¥1,650 (2022/12/03 05:01:55時点 楽天市場調べ-詳細)

これならすぐできちゃいます。

ただ、歯科医院で働いてる人ならわかると思うんですけど、アルコールワッテで拭いてるとマニキュアもいつの間にか取れちゃうんですよね。

終わりに

もしネイルするのが社内ルールで厳しそうなら、1度上司にネイルをしていいか確認してみると後から何か言われないので安心かもです。

また、手が荒れやすいこと、爪を保護したい理由を伝えるといいかもしれません。

ABOUT ME
キライちゃん
予防歯科の歯科衛生士・1児のママ。当ブログは働いている目線から感じる「歯」について予防・食育をシェアし、FPの知識を活かし節約術・日々の暮らしなど立つ情報を発信しています。Twitterではお口のデンタルIQ向上のお手伝いもしてます。どうぞよろしくお願いします♪