ブログ関連

Vlogとは?youtuberと似てる?調べたのでまとめる!

こんにちは!

最近Youtubeとネットで目にするようになった「Vlog」という言葉が気になり、調べたので詳しく説明していきます。

ぽっぽ

ユーチューバーみたいな感じか?

キライ

ちょっと違うらしい!説明していくね!

Vlog(ブイログ)とは?=「Video Blog」だ!

Vlogの読み方は「ブイログ」

日々の出来事をブログで書く文章ではなく、動画として発信するブログ「Vlog(ブイログ)」です。

言葉の由来・意味

Video(ビデオ)の「V」

Blog(ブログ)の「log」

=Vlog、ビデオブログ

最近ではブイロガーなんて呼び方も。

Vlogの動画内容は、日常生活を記録した動画、リアルなありのままの生活、を発信するようです。

海外では、YouTubeにすでにVlogというジャンルで知名度がある!

マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『動画&動画広告 月次定点調査 (2019年6月度)』の調査結果によるとVlogは20代の4割が認知済みでした!

株式会社ジャストシステムがネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した「動画&動画広告 月次定点調査」より引用

さらに、Vlog視聴経験者の約3割が「ほぼ毎日視聴」していることがわかりました。

今後、さらに認知度は高くなっていくでしょう。

VlogとYoutuberの違い

「動画」は同じでもVlogとYoutuberの根本的な違いって何か?

簡単にわたしなりにまとめると

youtuber
  • 企画もの
  • 検証してみた
  • 踊ってみた
  • 演奏してみた

…など、バラエティに富んでいる動画の数々。企画して、視聴者に向けて楽しませると言ったエンターテイメント。

一方…

Vlogger
  • 日常
  • 自由な自分
  • 視聴者を意識しない自然な内容

…といった、まるでホームビデオのような自分よりの動画です。

キライ

YouTubeを始め、動画を投稿するハードルが少し楽になったようが気がするね。

日記を書いているような感じです。

Vlogってどんな感じ?1部のVlogを紹介!

再生数の多いVlogを紹介していきます。

Airi Katoさん

静かなBGMに合わせてひたすら自分の超リアルな日常を流しているような動画です。

起きる→メイクする→朝ごはん食べる→…寝る→おはよう。途中途中で自分の使っているものを紹介したり。

つい女子大学生の生活に憧れを抱きそうな素敵な動画になっていますね♪

https://www.youtube.com/watch?v=-q-qXz1-J2M


Secret artさん

この方も「テスト週間の過ごし方」と言った1日に密着した動画になります。

朝食→バックの中身紹介→カフェで勉強タイム→購入品の紹介→…と言った感じ。顔出しはされてないですね。

憂鬱なテスト勉強もちょっとおしゃれに見ることができました。

ぽっぽ

自分の日常がこんなにお洒落に、いろんな人に見てもらえるなんて…

おわりに…ブログからブイログへ

ブログで自分を発信する時代から動画で発信する時代へ。

少し前の日本なら、自分から何かを発信したりすることで他の人から冷ややかな視線を受けたり…という見えない壁のようなものを感じでいました。

その壁が少しずつ無くなっているような気がします。

「Blog×Vlog」でさらに自分を発信するのもいいかもしれません。

キライ

わたしも余裕ができたらVlog始めよ!

ABOUT ME
キライちゃん
予防歯科の歯科衛生士・1児のママ。当ブログは働いている目線から感じる「歯」について予防・食育をシェアし、FPの知識を活かし節約術・日々の暮らしなど立つ情報を発信しています。Twitterではお口のデンタルIQ向上のお手伝いもしてます。どうぞよろしくお願いします♪