生活・育児

【産後のリアル】知って欲しい産褥期の辛さ、大変さ|【実体験】

アイキャッチ
キライ

こんにちは!

4ヶ月前に第一子の出産を終えたキライです

産後4ヶ月目にしてやっと身体が落ち着いてきました。そんなわたしの産後から元に戻るまでの過程・辛かった事を綴って行きたいと思います。

  • これから出産を控えている方
  • 出産して間もない方

に、参考になると嬉しいです。

今、Twitterでは浜崎あゆみさんの産後すぐのLiveでも話題ですよね。

ある男性がツイッターで

とある男性の
ツイート

浜崎あゆみも産後即働いているのに、うちの嫁は寝てばかりだ。見習ってほしい。

このようなツイートから1部炎上。周りの女性からは反発のツイートが溢れました。わたしもこの心ないツイートは「わかってないな〜」とため息が出ました。

それに対して、浜崎あゆみさん自体も発言しています。

私には、夢のような魔法をかけてくれる衣装チーム、メイクアップアーティスト、ヘアスタイリストさん達がいて下さり、全力で全てから守り通してくださるスタッフさん達がいて下さり、

それこそ24時間態勢でサポートして下さる病院の先生方、助産師さん達もいて下さいました。

そんな環境だからこそ何とか実現出来たステージであって、女性が産後すぐに動けるという事の証明では決してありません

肉体的にも精神的にも難しい産褥期を身をもって実感している今、誰よりも側で支えてくれる家族と友人達に感謝の気持ちと共に、日本中の妊婦さん達、お母さん達が休まる時間を十分に持てますようにと心から願っています。

インスタグラム@a.you 浜崎あゆみ公式投稿より
https://twitter.com/_____ta0525/status/1212849524676255744

1番辛い産後の1週間

やっと陣痛を乗り越え、我が子を産みひと段落…も束の間…

出産後すぐは動けず、椅子に座るのも辛い。寝てる間も悪露が続き、お手洗いに行くのすら億劫。そして便秘に…

そしてシャワーも傷が気になり上手く身体を洗えませんでした。

3時間置きにオムツ交換・赤ちゃんにミルクをあげなくてはならず、睡魔と痛みに耐えながら過ごす日々。

まとめてみると…
  • 歩くのも痛くてヨタヨタ、ペンギン歩き
  • シャワーが怖い
  • 痛くて座るのが辛い
  • 産後1週間は悪露が多いので大変
  • トイレが怖くて便秘になりやすい
  • 体型が全く戻っていない
  • 骨盤のズレによる腰痛

痛みが我慢できないときは痛み止めを飲みました。

キライ

できることならずっと寝ていたかった

少し詳しく説明していきます。

体型の変化

体型

わたしは出産までに体重が12kg増加しました。

出産前42.0kg→臨月54.0kg→産後50.0kg

産後すぐ体重を測ると−4kg程度でした。

お腹の見た目は、ポヨンと皮膚が伸びていてまだお腹の中に赤ちゃんがいるような感じでした。だらしないお腹で少しショックを感じたのと、戻るのか?という不安がありましたが、3ヶ月目あたりからスッと綺麗に戻りました。

特に食事制限はせずに戻っていきました。

お腹が大きくなるにつれて、お腹の真ん中に黒い中心線のようなものが入りましたが、4ヶ月たつと薄く消えていきました。

大量の抜け毛

抜け毛

産後2・3ヶ月目あたりから、物凄い量の髪の毛の抜け毛に悩まされました。

髪の毛をとかすだけで、床に大量の抜け毛。毎日掃除機を5回以上かけていました。髪を洗うときもスルスルと抜けていき、髪が無くなるんじゃないかと心配になりました。

抜け毛が続き、前髪が若干薄くなってしまったので後ろの髪の毛を前髪に少し持ってきて誤魔化しています…

髪の毛が抜けることは、精神的にダメージが大きく、悲しい気持ちになってしまいました。

【産後前髪ハゲ】フジコデコシャドーでカバーできた話【画像有】私は産後、前髪の髪の毛が抜け落ちました。産後ハゲ、脱毛に悩む方の救世主、フジコdekoシャドウのレビューをしています。【写真つき】薄いところをカバーしています。...

お手洗い・歩行困難

会陰切開をすると特に大変です。傷口が治るまで、歩くのも痛い・座るのも痛い・お手洗いは傷口が開くんじゃないかと不安で怖い

産後1ヶ月間は、思うように身体が動かなかったのを覚えています。階段の上り下りもしんどいです。

傷口が治るのは約2週間ほどでした。(個人差はあります)

椅子に座るのが辛い

普通の椅子に座ると傷口が激痛でした。よっこらしょ…とゆっくりと座り、ずっと座っているとジンジン痛くなってベットに横になっていることが多かったです。

椅子の中心に穴が空いているドーナツ型の椅子にとても助けられました。

ホルモンバランスの崩れで気分がブルー

落ち込む女の子

どうやら産後はホルモンバランスが崩れてしまい、落ち込んでしまったり、涙が出てきたり、気分が上がらなかったりと不安定になることがあります。

わたしも無駄に落ち込んだり、将来が不安になったり、遊びにいけないストレスで今でも悲しくなります(笑)子供を育てるとはそういう事なんだと覚悟はしていましたが、それでも苦しかったです。

そういうときは、

  • 思い切って美味しいものを食べたり、
  • ちょっと赤ちゃんと離れたり

心の整理をしましょう!

シャワーが怖い・お風呂に浸かりたい

産後、傷口が怖いのと、悪露でシャワーが億劫になりました。悪露が終わるまではお風呂に浸かれないのも嫌でした。

授乳によって疲れ凝った肩をほぐしたくとも、お風呂に浸かれないのでお風呂に入れるのが待ち遠しく思いました。

産後、産褥期は周りの人の助けが必要!

わたしは産後1ヶ月は自分の実家にお世話になり、凄く助かりました。頼ったけど、それでも大変だなと感じました。

…だけど、中には実家にも頼れない方も多いと思います。

追い詰めすぎると、可愛い自分の我が子も可愛く見れなくなってしまいます。こまめに友達と連絡を取り合ったり、旦那さんに頼れるところは分担し、託児所など利用してリフレッシュしていきましょう。

産後は本当に身体も思うように動きません。

終わりに

産後の辛さ・大変さは妊婦十人十色で、感じ方も様々です。

精神的に最悪鬱になってしまう方もいれば、案外いけた!余裕だった!という方もいます。

しっかりコンタクトを取りながら子育てライフを楽しんでいきましょう。

キライ

わたしもまだまだ頑張って子育てしていきます!

もう疲れた。育児が苦手な私を楽にしたアイテム3選(0歳〜15ヶ月) あまり大きな声で話せない「育児が苦手」って気持ち。全員が子育てを余裕を持って出来る訳ではなかったようです。私はもうできればしたくないっ...

ABOUT ME
キライちゃん
予防歯科の歯科衛生士・1児のママ。当ブログは働いている目線から感じる「歯」について予防・食育をシェアし、FPの知識を活かし節約術・日々の暮らしなど立つ情報を発信しています。Twitterではお口のデンタルIQ向上のお手伝いもしてます。どうぞよろしくお願いします♪