生活・育児

入学・入園前の名前書きがめんどくさいなら名前スタンプを買えば解決【入園、入学前準備】

名前書くの面倒
日々忙しい親

入学した途端、物や服やおむつやと、1つ1つ名前書くの時間ねぇぇぇ、面倒くさいぃぃぃ〜!

字も自信ないし…

という、お悩みの方へ。

わかります、消耗品なんかは毎回名前を書かないといけないですね。細かい文房具なんかも字が小さすぎてうまく書けないなんてことも。

さらに自分の字に自信の無い私は、字を書くのすら嫌でした。

この記事では

  • 手っ取り早く名前を量産したい
  • 字に自信がない

という方へ、すぐさま解決できるアイテムを紹介します。

名前書くのが楽になるアイテム

それでは紹介します。

お名前スタンプ/おなまえスタンプ

この「お名前スタンプ」は、

  1. ハンコや文字サイズが豊富
  2. なまえを自分でリクエストできる
  3. 漢字・ひらがな・ローマ字OK

…だったのでめちゃくちゃ万能でした。

ハンコなので自分で書く必要がなく「自分の字に自信がなくて大丈夫」という点で大助かり。

例えば私の子はまだ1歳でオムツが外れていなかったので、保育園に入園するとなると、オツムは持参でした。

そのオムツに毎日名前を書くのはめっちゃダルかったです。

スタンプならオムツにポンポンポーーン!

まさに救世主。

字の下手さも周囲に晒すこともなく済みました。購入して良かったです。小学校になっても使えますよ(歓喜)

お名前シール

はい、コレー

いいですか、これのメリットは最初に紹介したスタンプでは出来ないところに名前を付けられるんです。

手書きや名前スタンプじゃ難しい場所
  1. 鉛筆・消しゴム・クレヨン・筆箱(文房具)
  2. 歯ブラシ・コップ
  3. お道具箱
  4. 教科書のつやつやした所

上にあげた例は、本当に油性ペンで書くのも難しいし、名前スタンプじゃ色がつかなかったです。

だから私はコレらを

シール

で、解決しました。

いろんなサイズの、いろんな形の、名前シールが何枚も印刷されいるので十分でした。全然使いきれていません。

まだまだ大活躍です!

終わりに

入学、入園、パパ・ママはドキドキですよね。準備も忙しくて「名前なんて1個1個書いてられない!!!」っていうのが正直本音でした。

これらを購入してかなり助かったので、みなさんにもシェアしました。参考になると嬉しいです。

ぜひ活用してみてください。

無料!写真を印刷するならALBUS(アルバス)で簡単に思い出を残そう!ましかくプリントALBUSを注文して使ってみました。とてもよかったので注文方法や、印刷後の感想など書いてみました。参考になると嬉しいです。...
ABOUT ME
キライちゃん
予防歯科の歯科衛生士・1児のママ。当ブログは働いている目線から感じる「歯」について予防・食育をシェアし、FPの知識を活かし節約術・日々の暮らしなど立つ情報を発信しています。Twitterではお口のデンタルIQ向上のお手伝いもしてます。どうぞよろしくお願いします♪