ブログ関連

ブログ初心者がブログをやめたくなる瞬間|【解決策あります】

キライちゃん

こんにちは、キライちゃん(@kirai_life)です。

筆者自身もブログ始めて数ヶ月…

スーパーみじんこ初心者ですが、続けると日々「やめたくなる・継続する事が疲れた・本当に意味あんの?」と思う事…あるあるなのです。

【ブログ始めてみたけど実際もうすでに諦めかけている方】

…に参考にしてもらえると嬉しいです。

同期がいなくなるのは寂しい!何であーだこーだ言いながらブログに立ち向かっていけるのかも書いてみますね。

ブログをやめたくなる瞬間

意外と記事が思いつかない

  • 「ブログを書くなら1日◯記事!」
  • 「毎日更新しよう!」

初心者向けブロガーに発信しているユーザーがよく言っているセリフです。

確かにできる事なら毎日更新したいし、更新した方はいいのはわかっています。

もし年中無休で1日1記事書けたとしても365記事が精一杯。休みなしで質の高い記事を毎日書けると思いますか?書けるとしたら天才だけだと思います。

ブログをせっかく始めたのに、こんなところで「自分には向いてない」なんて思ってブログから遠ざかってしまいました。

私の場合はブログ始めた時期と出産時期がかぶってしまい、ブログを続けるモチベーション的にもマイナスに考えるようになっていました。

解決策

このストレスを軽減すべく、考え方を変えてみました。

「毎日更新」「1日◯記事かこう」これって、「毎日休まず会社いこう」って言ってるのと似てませんか?毎日ネタもないのに更新したって質ない記事が量産されるだけだと思うんです。

あるブロガーさんは「量より質を大切に。どんなに記事を書いても質が伴っていなければ読者も読まない」とお話しされています。

人は強制されるとどんどんやりたくなくなってしまいます。

そうではなく、まず1日過ごして

  • 本を読んでないか?
  • どこかに出かけてないか?
  • 新しい何かを買ってないか?
  • メディアで気になったことはないか?
  • 面白いゲームは?
  • 自分の本業と関連付けできないか?
  • 掃除しなかった?
  • (究極)今日何した?

など、小さいことでも普段の生活を1日振り返る時間を作って、思い出すことで記事にできることがポンっと出てくるようになりました。

例えばこんな空き時間に…

  • 入浴中
  • ご飯食べてる時
  • 寝る前
  • トイレの中
  • 1人で暇な時

私はよく寝る前に考えて、ネタを思いついたらすぐにiPhoneでも何でもいいのでメモして置くようにしています。

友達や大切な人と過ごしてるときは、考えないようにしています。

難しい言葉や設定でつまずく

ワードプレスでブログを始めるとなると、1から全て設定していかないといけませんでした。

初心者向けにブログの作り方をウルトラ噛み砕いて解説してくれる優良サイトもたくさんありますが、ちょっと不具合があるだけで数時間つまずきました。

泣き虫キライちゃん

実際2、3時間消耗しています。疲れる…

その噛み砕いて教えてくれるサイトでさえも、理解するのに時間がかかったり…

現時点でもよく分かってないところが沢山あるままです(笑)

ここで「あれ?自分続けられるのか?」と落ち込みます。

解決策

それでも初心者なんだからしょうがないと割り切ってブログ書いてます。

ここはやっぱり

  • 分からないところがあったら調べる、検索する
  • SNSを使って質問する
  • 同時期に始めた仲間と励まし合う
  • 初心者向けの本を買う
  • 学校に通う

ピアノ初心者の人に、いきなり「はい、じゃあ今からベートヴェン[運命]弾いていこか」って言ってるような感じですよね。

一緒にちょっとづつ慣れていきましょう!

意識高いブロガーに圧倒される

ツイッターやSNSでブログ仲間と出会う中で、中にはものすご〜〜〜く力が入ってる方もいます。最初は凄く励みになって良かったのですが、途中からツイッターを開くのすら嫌になる時がありました。

「こんな意識の低い感じで続けられるのかな?」…また落ち込む自分(笑)

読めば読むほど勢いよく突き進むブロガーを見て悲しくなりました。

ブログを書かなきゃ!と強く思う気持ちが逆にストレスになるようになってしまいました。

解決策

私がしたことは

  • SNSから離れる、開かない
  • 好きなことをする
  • 自分のペースで更新する
  • 人と比べない

以上のことをしました。

SNSから離れると、自分のペースで書いていてもストレスに感じなくなりますし、好きなことをしてリフレッシュすることも出来ました。

好きな事をする事で、ネタがその中から生まれる事もありました!

少し真面目すぎるところがあったので、「こうじゃなきゃいけない」という頭を捨てて気軽に楽しくブログをすることにしました。

自分は全然更新できてない…なんて思っても、相手には相手の生活リズムがあって、自分とは全く違うのだから使える時間も人それぞれ。そう考えるようにします。

何でもそうですが、人と比べることは良くないと感じます。綺麗事に聞こえるかもしれませんが楽しくブログを書いていきたいですね♪

ブログの方向性が分からなくなる

最初、ブログを立ち上げた時「スキルを活かして歯に関することを記事に書いていこう!」と意気込みました。

だけど歯や口腔内について書いてるブログは、専門性が高くなればなるほど専門家が更に詳しく既に書いてあることに気づきます。

私はここで「これ書いてる意味ある?!」と思うようになりました。

誰かの為に書いているはずなのに、それこそ価値の低い記事をただ書いていることに気づいてやる気がなくなってしまいました。

解決策

ブログの方向性は、

まず記事を書いていって後から決める!

ブログの方向性で悩んだら、何記事か書いて見てからそれに合うタイトルをつけていけば自ずと方向性や書きたいことがわかってくることに気が付きました。

悩んでいる方は、まず自分が今かけるものを書いていくのをオススメします。

終わりに、まとめ

せっかく始めたブログ。サーバーからドメイン、テーマ、設定、アナリティクス、サーチコンソール、プラグイン、ブログの外観。他にも大量に…。めちゃくちゃ調べてせっかく頑張って作り上げたのに、作り上げてからもモチベーション維持に苦戦するブログ界は甘くないでよね(泣)

ユーチューバーだって、楽しそうな動画の裏側には撮影と細い動画編集で作り上げられているて、ブログも5分で読める記事でも1日以上かけて書き上げている記事もあります。

コツコツ積み上げていきましょう!

キライ

ABOUT ME
キライちゃん
予防歯科の歯科衛生士・1児のママ。当ブログは働いている目線から感じる「歯」について予防・食育をシェアし、FPの知識を活かし節約術・日々の暮らしなど立つ情報を発信しています。Twitterではお口のデンタルIQ向上のお手伝いもしてます。どうぞよろしくお願いします♪