ブログ関連

「価値の低い広告枠」からのアドセンス合格|申請時の状況について

Googleアドセンス

こんにちは〜!キライちゃん(@kirai_life)です!

よくあるあるな記事タイトルですいません^^;

ブログ始めて約3ヶ月、そのうち1ヶ月は出産と被りほぼ手付かず状態でどうなる事かと思いましたが、無事合格できました。

アドセンス合格までどのように至ったかまとめていきます。

わたしは申請してから1日で通知がきました。

わたしもまだまだブログに対しては、分からないことも多くありますが、

  • これから申請する方
  • 「価値の低い広告枠」で不合格になる方
  • ブログ始めたばかりの方

に、少しでも経験談が参考になればと嬉しいです。

合格申請時のブログ状況

全体

記事数6記事
グーグルアナリティクス設置済み
グーグルサーチコンソール設置済み
お問い合わせ設置済み
プライバシーポリシー設置済み
プロフィール設置済み

わたしはアドセンス合格するまでに3回ほど不合格でした。「1発合格!」という称号は手に入れる事ができませんでした…(泣)

不合格の理由は

「価値の低い広告枠」

でした。

意味は「この記事の内容じゃ薄いよ!読者にとってもっと意味のある有意義な記事作って欲しい」と言ったところみたいです。

キライ

は!?また?!どゆこと!?!「価値の低い」?負けねぇ卍卍卍〜

と、言った感じにGoogleに対して負けず嫌いを発揮していきます。

詳細を少し書いていきます。

記事数は多くないといけないのか

記事数は、ブロガーさんによっては

色んなブロガー

30記事以上は書かないとGoogle自体に認識してもらえない。

など、書いている方もいらっしゃいますが、「アドセンス 合格 記事数」など調べてもらうと分かるように合格に記事数は関係ないように思えます。

「なかには2記事で合格!」なんて声も。

おそらくこれは「アドセンスに合格したからと言ってすぐ利益が出るわけじゃないから、利益が出るまではこのくらいの気合いがないとダメだよ〜」といったところだと思います。

ですので、まずは記事の価値を上げていきます

記事の更新頻度は?

ブログの更新頻度もそこまで気にしなくていいように思います。

下記はわたしが合格時に申請した記事の更新頻度になります。

80歳までに20本以上歯を残す為には?2019.8.27
「煙草を辞めたい」方へ。タバコが与える影響と辞め方2019.8.30
リベ大の両学長とは何者?オススメの内容を紹介!2019.11.7
初心者がブログをやめたくなる瞬間2019.11.12
【出産準備】意外と買わなくても良かった物・代用できた物2019.11.13
コニーの抱っこ紐の購入後の試用感について【レビュー】2019.11.14

8月30日の記事を最後に約2ヶ月間開いています。11月に再開しました。

Googleアナリティクス、サーチコンソール

この2つはブログ作り上げた時から「アドセンス申請前には必ず設置した方がいい」と聞いていたので率先して設置していました。

サーチコンソールは今後ブログを続けていく上で、「Google検索結果で自分のサイトが何番目に掲載された?」っていうのが分かるので入れていて間違いないと思います。

アナリティクスは「どこからサイト見てるの?」「パソコン?モバイル?」っていうアクセス解析ができるものです。

どっちも無料でできるのでお得です♪

片方設置しなくても合格した!という方も多いみたいです。

プライバシーポリシー

これも最初無かったのですが、調べていたら付けた方がいいとの事だったので設置しました。

プライバシーポリシーは自分で書くには専門的な難しい言葉がいっぱいなので、コピー&ペーストして大丈夫なサイトで引用させて頂きました。

合格前に修正した事

何度か申請して不合格だったので、その際に記事内で修正した事や気を付けた事は

記事について直した事

  • 必要であるところは積極的に公式ホームページをリンクしたり、文章を引用し信頼性を高めた
  • メリット・デメリットなど分かりやすく書き、見やすくした。
  • 実体験をくみこんだ。

1回目の申請時を思い出すと、確かにただの日記でした。

記事の質を上げるために、その根拠と言えるサイトをリンクしたり、ブログを見てくれている人に自分が辿って来たものを繋げて見やすくするように心がけていきました。

画像を圧縮した

申請時に自分のメディアライブラリを確認したところ、1MBの画像が数枚ありました。原因はiPhoneで撮影した高画質な写真をそのままブログに添付していたからです。

画像の容量が大きいと、読者のサイト読み込み速度に関わってしまうそうなのでとりあえず全ての画像を約30KB程度にしていきました。

EWWW Image Optimizerというプラグインを使用して、サイト内にある画像を軽量化・最適化もしました。

テーマをcocoonからJINテーマに変更

これは合格・不合格の基準には全く関係ないのですが、ブログ立ち上げ当初は無料テーマのcocoonを使用していました。

なぜJINテーマに変えたかと言うと

ブログを始めて右も左も分からない状況で、まずは記事を書かないと話が進まない中、気に入らない部分があってはそれを「検索→調べる→実行→失敗→何故!?」と言う悪循環にどハマりして抜け出せなくなっていました。

ここの設定でつまずくと1、2時間以上消耗します。解決できなかったときはそのまま不安に満ち溢れて夜を迎えていました…(笑)

さらにJINテーマは初心者でもわかりやすくデザイン設定をすることができる&既に利用しているユーザーが多いため設定方法が調べるとたくさん出てくる。と言った点で記事を書くことに集中できました。

ブログを書くモチベーションにも繋がります!設定をする時間を省けるので効率よく記事がかけました。

  • 設定時間に記事を書く時間を取られては本末転倒
  • 自分に足りないところは他で補う

…ですがcocoonは無料にも関わらず、今思えばめちゃくちゃ優秀なテーマだったと思います。わたしにもう少し検索能力とスキルがあればcocoonで十分だったと思えます。

記事自体を1度見直して、下書きへ移した

わたしの不合格理由が「価値のない広告枠」だった為、1度全ての記事を見直しました。

第3者の立場になって記事を読み返してみたら、「あれ?これは誰に向けた記事なの?」という記事が見えてきたので、それらは一生懸命書いた思い出は捨てて1度下書きへ移動させました。

わたしが下書きにしまったのは「グルメ系」でした。読み返してみると、ただの「美味しかったよ日記」だったので、これは書き直ししていきたいと思っています。

1度自分の記事を見直す事もおすすめします。

合格通知:11月15日

アドセンス合格

無事に合格することができました!通知が来るまでメールボックスを開くのが怖かったですが、諦めずに挑戦してよかったです♪

不合格通知は気持ち的に下がりますが負けない気持ちで一緒に頑張りましょう!

合格してやっとスタートに立てたような気がします。これからも気長にブログ続けていけたらなと思っています。

キライ

ABOUT ME
キライちゃん
25歳歯科衛生士・1児のママ。当ブログは働いてみた目線から思う「歯」について予防・ケアをシェアし、FPの知識を活かし節約術 ・日々の暮らし・グルメ・旅行・トレンドなど、役に立つ情報を発信していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします♪