おすすめ歯科グッツ

診療中に着るオススメの制服ベスト4【歯科従事者向け】

衛生士キライ

こんにちは、衛生士のキライ(@kirai_life)です

本記事では医療スタッフが着る仕事着(スクラブ・制服・ユニフォーム)のお洒落な服だったり、可愛いなと思った服を紹介していきます。

  • 「いつもの仕事着は飽きたな〜」という方
  • フリーランスで仕事着が自由な方
  • 今度、制服を買い替える方

上記の方へ参考になればと思います。

オススメの仕事着ベスト4

ではさっそく紹介していきます。

王道のカラフルなVネックスクラブ

王道と言ったらまずこのタイプのユニフォームでしょうか…

  1. カラーバリエーション豊富で自分の好きな色が選べる
  2. 色が他の人と被らないようにする事ができる
  3. 比較的お手頃価格で手に入る

私は就職して1年目の頃にこの青色を着用していました。安かったので3枚くらい購入し、毎日洗っても「乾かないから明日の着る分がない!ヤバい!」という事がありませんでした。

ここのスクラブは24種類展開で、サイズも豊富です。

商品画像でもリンク先に飛べます!

思い切ってスタイリッシュにスカート

「いつもはパンツだけど…」って方に気分転換にスカートもあり。もしくは「いつも花柄のスカートで…」という方にオススメです。

落ち着いた雰囲気になるので、よく患者様とのカウンセリングが多い医院でも活躍できます。受付の方にもオススメできます。

  1. 一気に高見えする
  2. 女性らしさがアップ
  3. 姿勢が良くなる
  4. 服がヨレにくい
  5. ワンピースなので着替えが楽
  6. 夏はめっちゃ涼しくて快適

基本的に下はストッキングを履いている事が多いです。スカートになると、椅子に座ったときの姿勢がバリバリ良くなります。

created by Rinker
¥8,085 (2024/04/24 06:48:42時点 楽天市場調べ-詳細)

美容部員風なユニフォーム

美容部員風なユニフォームを着用する医院もあります。

よくあるスクラブに飽きたらこちらもオススメです。上下セットで揃える事ができるので、別々に買う必要がありません。「スカートはちょっと…、だけどお洒落なのが着たい!」という方にも向いています。

  1. 服がヨレにくい
  2. 特別感が出る
  3. 動きやすいし乾きやすい
  4. Uネックが女性らしさを引き出す
  5. オシャレでモチベーションが上がる

まずこれを着ると仕事のモチベーションが高まります。そしてウェストがキュっとなっているデザインなので、非常にスタイルが綺麗に見えるのもオススメできる理由です。

わたしはブラックがオススメですよ!

created by Rinker
¥15,180 (2024/04/24 06:48:42時点 楽天市場調べ-詳細)

前チャック式のスクラブ

前チャック式のスクラブのいいところは、服の生地がペラペラではない所です。

カラバリ豊富なお手頃価格なスクラブに比べるとしっかりしています。

チャックなので着脱もしやすいです。汚れも弾きやすかったです。

  1. 汚れが安価なスクラブに比べると付着しにくい
  2. 布がしっかりしている
  3. 着脱が楽
  4. ウェストラインが綺麗
  5. お手頃価格で買いやすい

だいたい下は黒のスキニーを履いたり、ゆったりしたズボンを履いていることが多かったです。下はユニクロとかで購入するのがオススメです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

仕事着の変更は毎回ウキウキしちゃいますよね!いつもとは違う雰囲気や服装で、新しく心を入れ替えて診療できると良いですよね!

わたしの1番のお気に入りは、やっぱり美容部員風のユニフォームです。

今までVネックのスクラブが「当たり前」だと思って仕事をしていたので、女性らしいユニフォームを着たときは患者様にも驚かれました。

そして好評でした!

衛生士キライ

参考になると嬉しいです!

ABOUT ME
キライちゃん
予防歯科の歯科衛生士・1児のママ。当ブログは働いている目線から感じる「歯」について予防・食育をシェアし、FPの知識を活かし節約術・日々の暮らしなど立つ情報を発信しています。Twitterではお口のデンタルIQ向上のお手伝いもしてます。どうぞよろしくお願いします♪