予防

【マウスピース矯正に挑戦②】エンゲージャー18個つけた。経過日記・画像付き【クリコレ】マウスピースつけたまま食べられるのか

こんにちは〜!マウスピース矯正始めて1ヶ月ちょっと経ちましたよ〜!

上記の画像通り、歯の表面にポツポツ(エンゲージャー、別名アタッチメント)18個装着しました〜!

これでさらに歯を動かすんですね〜〜〜!

このエンゲージャーの周りも歯垢が付きやすいからタフトブラシとか使ってしっかり磨いていこう!

矯正終わった時にエンゲージャーの痕跡残ってたらめちゃくちゃダサいやん。

まだ歯の動きは全然わからない…

まだマウスピースも6回くらいしか交換してないので、写真を見比べても全然変化が分かりません!

めちゃくちゃ物が歯に挟まるようになったので、奥歯は確実に動いているとは思います;;フロスが手放せなくて大変です。

created by Rinker
¥495 (2024/03/04 16:58:32時点 楽天市場調べ-詳細)

マウスピースつけながら物を食べられるか挑戦

マウスピースつけてると外すの面倒なんで、間食がすっかり無くなります。

でもどうしても食べたい時ってあるじゃないですか。

どこまでの食べ物なら食べられるか少し挑戦してみました!下記のグラフにまとめてみました。

食べられる食べられない
ゼリー
マグロ(噛めないけど)
缶詰のみかん
熟した桃
豆腐


刺身全般
スナック
じゃがりこ
パン

「食べられる」項目は丸呑みで食べるか、上顎で潰して飲み込むかっていう感じ。味を堪能する余裕はあんまりまかった。

料理してても味見しにくいし、ブラケット矯正の方がそういう不自由はなかったかも。

ちゃんとマウスピース外してご飯を食べましょう。

ABOUT ME
キライちゃん
予防歯科の歯科衛生士・1児のママ。当ブログは働いている目線から感じる「歯」について予防・食育をシェアし、FPの知識を活かし節約術・日々の暮らしなど立つ情報を発信しています。Twitterではお口のデンタルIQ向上のお手伝いもしてます。どうぞよろしくお願いします♪