予防

【虫歯になりやすい人必見】甘いのに虫歯にならない「キシリトール」虫歯菌を弱らせる効果もあるんだよ【まとめ】

見習い歯科衛生士

子どもに甘いものを欲しがられる。でも虫歯にはさせたくない…虫歯になりやすい砂糖は嫌…

そんなお悩み解決する「キシリトール」をご紹介!

キシリトールって何?

キシリトールは虫歯の原因にならない代用甘味料の1つです。(厚生労働省生活習慣病予防のための健康情報サイトより

スクロース(砂糖)の代わりになる甘味物質。糖尿病でも安心して食べられる高血糖を生じない甘味料、肥満対策に用いる低カロリーのダイエット用甘味料、そしてむし歯の原因にならない甘味料などがあります。

キシリトールは、糖アルコールの1つで他にも種類があり甘さも変わってきます。以下が糖アルコールの種類です。

ソルビトールキシリトール
マン二トールエリスリトール
マルチトール還元水飴
ラクチトール還元パラチノース
ピッピ

みたことあるな!

簡単に言うと、

お口の中の細菌が、代用甘味料を分解して歯を溶かす酸を出そうとしても、分解することができないので、酸を出すことができないのです!

ミュータンス菌

俺たち細菌!

美味しそうな糖が口の中に入ってきたぞ〜!!食べろ〜!そして酸を出す〜〜!

ひえぇぇ〜っ溶ける〜…口の中が酸性なる〜〜〜…溶ける〜〜〜

ミュータンス菌

っぺ!!!

なんだこれ!!糖じゃねぇ!酸が出せねぇ!!

…あれ?溶けないわ。平気だったわ。なんなら歯が強くなってきた気がするわ。

弱ってきたミュータンス菌

しかも具合悪くなってきたわ…もうなんなんだよこれ…甘いのに俺たちにとったら毒だわ

キシリトールの効果

上のキャラのやりとりでふんわり漫画形式で説明してみましたが、キシリトールの効果は以下のことがあります。

  1. ミュータンス菌(虫歯の原因菌)の代謝の阻害(弱らせる)
  2. 酸を作らせない
  3. 歯垢中の酸の中和促進
  4. 甘味による唾液分泌
  5. 糖アルコールにより歯垢中のカルシウムレベルが上がり、歯の再石灰化に役立つ

日本歯科医師会より

見習い歯科衛生士

再石灰化って言うのは…

簡単に言うと「小さい初期の溶けかけの状態なら、元に戻すことができる」って感じかな…

大きな虫歯は無理だけどね!

ピッピ

初期の虫歯ってどの程度のレベルだよ!一般人には分かりにくいな!!

見習い歯科衛生士

ん〜…人の目では判断できないかも…(笑)それくらい小さいってこと!

効果的な使い方

例えば、キシリトールは歯垢を剥がしやすくするため、ブラッシング効果を上げますし、フッ化物と一緒に使うことにより、歯を硬くする効果を向上させます。また、キシリトール製品を利用して、正しい食生活の教育もできますし、歯科医院ではキシリトール製品を使用したむし歯予防の説明とその効果判定が受けられます。そのため、キシリトールを使ったむし歯予防法は、「追加型むし歯予防法」と呼ばれています。

歯とお口のことなら何でもわかるテーマパークより

キシリトールは

  • 歯垢(汚れ)を剥がしやすくする
  • フッ素と使うと歯を硬く(丈夫に)する

このことから、普段の歯磨きにプラスするとより効果的に汚れを落とすことができます!

甘いし、美味しいし、しかも菌も弱くなるし最高じゃないです??

キシリトール配合のお菓子は何?おすすめは?

キシリトールの効果が期待できるのは、ガムかタブレットです。

他のお菓子だとキシリトールが含まれていたとしても、お口の中にキシリトールが留まることが出来ないのであまり効果を期待できないようです。

ですから、「シュガーレス」表示を確かめて、パッケージの成分表示を見て、糖類が0gであることと、糖質中におけるキシリトールの割合が50%を超えていることを確認しましょう!

子供におすすめなのはコレ!

しまじろうタブレットは、キシリトール100パーセントなのでオススメですよ〜!味はぶどう・いちご!

大人の方であれば、歯科専売のキシリトールガムがオススメです。なぜならこれもキシリトール100%だからです!

歯医者でも置いてあるガムです!マスカット味で甘い。

他にもミカンやオレンジもありますよ!

甘いのが苦手な人は普通のミントもあるからね。

ガムが苦手な人は、グミやチョコもあります。子供のご褒美してあげても虫歯にならないので安心ですよ!

キライちゃん

でもね、

キシリトール100%だと、味がすぐ消えちゃうから苦手な人もいるの〜

あと食べすぎるとお腹がゆるくなる。

効果的な食べ方もあるんだよ。

キシリトールの効果的な食べ方は

1日3粒、3ヶ月以上!続ける!

はい!!長い!!!!!!!!

食べ方としてオススメしたいのは、

キシリトールを噛んで出てきた唾液は飲み込まずに、そのまま歯全体に舐め回して塗る。。。。

ちょっと抵抗があるかも知れませんね。できる人はやって見てください。効果的です!

車の移動中や電車の通勤中、お風呂に入っている時など…食べて虫歯予防です!

今日から始めようキシリトール生活

キシリトールの効果、まとめて見ました。キシリトール、奥が深いですよね。歯ブラシ➕キシリトールで予防歯科ですね!

現場からは以上です!

ABOUT ME
キライちゃん
25歳歯科衛生士・1児のママ。当ブログは働いてみた目線から思う「歯」について予防・ケアをシェアし、FPの知識を活かし節約術 ・日々の暮らし・グルメ・旅行・トレンドなど、役に立つ情報を発信していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします♪