健康・歯

【マウスピース矯正】生活で支障が出たこと・不便だと思った事【まとめ】

えーと、今回の記事はマウスピース矯正始めて3日目ですが、すでに生活に支障が出てるので報告します!

※当たり前ですけど1日目から歯は痛かったです。

生活に支障が出た事・不便だと思った事【まとめ】

さっそくですが生活に支障が出た事をまとめると…

  1. 「さしすせそ」がうまく言えない
  2. 間食が面倒臭い
  3. 料理しても味見するのに躊躇する
  4. お茶から基本「水」に変えた
  5. マウスピース1日22〜21時間装着がキツイ
  6. 寝る時ちょっと気になってしまう
  7. なんか気持ち口開いちゃう気がする(笑)

意外とある(笑)

1つずつ簡単に説明します。

「さしすせそ」がうまく言えない

マウスピースを上の歯と下の歯に装着してるから、口がうまく閉じなくて「さしすせそ」が意識しないとハム語になる。滑舌悪い人になる。

マウスピースって矯正してるの目立たないから、相手にも歯列矯正してることあまり分からない。「この人、滑舌悪いな」って思われるかも?

よく喋る職業の人とか、歌う人は、うまく発音できないことにプチストレスを感じるかも!

間食が面倒臭い

ご飯食べたら歯磨きしてマウスピースするから、何かおやつとか貰ったり、食べる機会があると「さっき歯磨きしたのに〜」とか思って間食が面倒臭い。

マウスピース外すのも結構ガッチリ歯についてるから時間かかる。(慣れると外しやすくなるけど)「あー、また取るの面倒臭いなー」みたいなね‥

料理しても味見するのに躊躇する

これは私の職業柄で、気にしすぎなのかもしれないけど。

マウスピースつけてるのに、何か味するものが口の中に入ってくると嫌な感じしてしまう。だから料理の味見がうまくできない。

キシリトールとかだと大丈夫かなって思うんだけど、食べ物だとマウスピースの中で虫歯になったらどうしよう!とか思っちゃう(笑)そんなすぐならないけどさ。

お茶から基本「水」に変えた

普段マウスピースつけてるから、喉乾いても「水」にするようにしました。

お茶だと歯の表面に茶渋つきやすいみたいで…。クリーニングで落とせば取れるんだけどね。お茶の方が好きなんだけど、水で我慢してます。

マウスピース1日22〜21時間装着がキツい

このお約束守れるかな?って最初思ってたけど、意外と大変なんです。

誰かとご飯や飲みに行くと2〜3、4時間はお話しちゃったりして。つまみ食べながら〜とかしてるとマウスピース付けれない。

ご飯食べたらすぐ歯磨きしてサッとマウスピース装着!を朝昼晩ってしないといけない。それを矯正期間中ずっとだよ?結構プチストレスじゃないですか?

だから誰かとお食事しながら〜を普段から職業としてる方とかはマウスピース矯正は難しいかもしれないと思った!

マウスピース上下に付けながら食べるのは難しかったです(笑)

寝る時ちょっと気になってしまう

いつも寝る時ってマウスピースなんてつけて寝ないじゃないですか!矯正期間中は、寝る時もマウスピースを上下つけてるんですよ。

違和感でしかない。今はまだ3日目ですけど、慣れていくもんですかね〜?寝れないってことはないけど、違和感です。

しかも歯動かしてるから地味に痛みが続いてくるし。

6月16日現在、やっとマウスピースつけながら寝ることに慣れてきました!違和感なく歯に装着できています。

だけど、マウスピースつけてから変に食いしばったりするようになりました。なんですかね?

なんか気持ち口開いちゃう気がする(笑

マウスピースが上下に入っている状態なので、なんか口がしっかり閉じないというか‥。閉じてるんですけどね?でも意識しないと開いちゃうこともあるというか。

笑う時とかも少し気になってしまいますね。

これも慣れていくのかなって思います。

【まとめ】今の心境

まず3日目なので、これからですよね。地味に歯が痛いのが続いています。これあと1年半続くのか〜って思ってます。美しい歯並びを手に入れるためには痛みが代償!!頑張ります。

元々歯並びが綺麗な方は、何十万と得してることになりますね!羨ましいです!

それではまた。

ABOUT ME
キライちゃん
予防歯科の歯科衛生士・1児のママ。当ブログは働いている目線から感じる「歯」について予防・食育をシェアし、FPの知識を活かし節約術・日々の暮らしなど立つ情報を発信しています。Twitterではお口のデンタルIQ向上のお手伝いもしてます。どうぞよろしくお願いします♪