健康・歯

【マウスピース矯正に挑戦】クリアコレクト始めた!経過日記①画像付き

こんにちは!28歳になりました。6月からマウスピース矯正のクリアコレクト(ClearCorrect)始めます。(2023年5月31日15時ごろからスタート)

口腔内写真で身バレする可能性ありますが、まぁ身内にブログがバレても問題ないんで治療経過を記録して更新していきたいと思います。

成人矯正の辛かったこと、大変だったこと、不便に思ったこと、逆に良かったこととか‥。シェアしていきたいので成人矯正で悩んでいる人は参考にしてみて下さい。

今回はクリアコレクトで矯正始めるよ〜

この画像はマウスピースの交換する回数と、歯を動かすためにつけるエンゲージャーという歯の表面に突起をつける場所の指示書になります。とりあえず11回分の指示書が届きました。

ディスキングと言って、歯を少し削る指示も書いてある場合もあるんですが私のは今回ありません。

親知らずについては矯正する前に3本抜いてますが、あと1本右下にいます。そのうち抜きます…。キレイになるためだ!と思いモチベ上げて頑張る。

ちなみに私のマウスピース矯正のプランは【クリアコレクト社】の中のプランで【アンリミテッド】という1番長いプランです。

クリアコレクト(マウスピース矯正)って何って人へ

マウスピース矯正にも色々会社があるみたいですね〜

マウスピース矯正の種類ざっくり
  1. インビザライン(よく聞くやつ)
  2. クリアコレクト(私がやるのこれ)
  3. キレイライン
  4. アソアライナー
  5. ホワイトライン

…他にも色々あるらしい。

クリアコレクトはストローマン社っていうインプラントの老店舗、有名な会社なんだけど、そこが作成してて、軽度な歯並び〜重度な歯並びまで対応できるみたいです。

私がここを選んだ理由は【自分の勤めてる医院がクリアコレクトも取り扱ってるから】ってだけだから、それは参考にならないかもしれない。

私としてはワイヤー矯正でも全然良かったんだけどね。マウスピースで並べられそうならまぁそっちでいいやって感じ。マウスピースなら目立たないしね!

もっと詳しく書いてくてる歯科医院さんがあるので、こちらを参照して下さい。

つつみ歯科クリニック(マウスピース矯正の種類や違い・選ぶポイントとは?)

【矯正前の口の写真】わたしが治したい歯並びは?

私が治したい歯並びの部位
  1. 右上の八重歯を治したい
  2. 右上の第二大臼歯がほっぺ側に向いてるのを治したい(シーザスバイト)
  3. 正中を合わせたい

私は八重歯あるのと、正中がずれちゃってるのを治したい。

八重歯はみんなもわかると思うけど、正中がズレてるっていうのは噛んだ時に前歯同士の真ん中が上と下で合ってない状態のことです。

10代、20代前半までは八重歯もチャームポイント!とか思ってた時もあったんですけど、歯科医療従事者続けてたらこれらも不正咬合の1つなんで「無理!」って価値観が変わってしまいましたね…。

あとは、患者さんのどんどん歯並びがキレイになってくところ目の当たりにして、「やっぱり自分もやりたいな!」って思っちゃったり。

中には50代から始める方もいて、何歳からやっても全員「矯正して良かった〜」って言うんですよね。

追記

全体的に80%くらい治ればいいかなと思っています。完璧を目指すと歯も抜かないといけないかもしれないので…(笑)

世の中生まれつき歯並び綺麗な人多すぎない?それだけで得していると思うんだけど。

とりあえず今回はマウスピース矯正で進めていきますが、私が途中で完璧を求め出したらワイヤー矯正に切り替わる可能性もあります。その場合もブログに綴っていきたいと思います。

マウスピース矯正でどこまでいけるか挑戦日記スタートです!(もはや人体実験)

【マウスピース矯正】生活で支障が出たこと・不便だと思った事【まとめ】 えーと、今回の記事はマウスピース矯正始めて3日目ですが、すでに生活に支障が出てるので報告します! ※当たり前ですけど1日目か...
ABOUT ME
キライちゃん
予防歯科の歯科衛生士・1児のママ。当ブログは働いている目線から感じる「歯」について予防・食育をシェアし、FPの知識を活かし節約術・日々の暮らしなど立つ情報を発信しています。Twitterではお口のデンタルIQ向上のお手伝いもしてます。どうぞよろしくお願いします♪