ブログ関連

動画アフィリエイトViiBee(ビービー)とは?概要とやり方を紹介!|A8.net監修

ViiBee ビービーとは

こんにちは^^キライちゃん(@kirai_life)です!

最近、動画を撮影して商品を紹介するというアフィリエイトアプリWeb版がリリースされたようです。

それが話題のViiBee(ビービー) です。

アフェリエイトといえばブログなどで商品・サービスを紹介して成果が発生すると利益を貰えますよね!

それが「個人が動画を撮影して、簡単に紹介」できるようになったんです。

  • Youtuberを始めたいけど敷居が高い
  • これからアフェリエイトしてみたい
  • 新しく挑戦してみたい

上記の方に参考になると思います。

ではさっそく詳細を調べていきます!

動画アフィリエイトViiBee(ビービー)って何?

ViiBee
キライちゃん

それはね!

簡単に自分で商品・サービスの紹介動画を配信したり、視聴できちゃう成果報酬型のレビュー動画アプリだよ!

公式サイトによると、

ViiBeeは、様々な商品のレビュー動画を見たり、自分でレビュー動画を投稿したりする全く新しい動画SNSアプリです。

動画にいいねしたりコメントしたり、気に入った商品があったら、動画をクリックして、商品を購入することができます。さらに、あなたがレビュー動画を作って投稿し、その動画を見た他のユーザーが商品を購入した場合は、あなたにポイントが入ります。ViiBee内で集まったポイントは、現金、Amazonギフト券などに交換することができます。

ピッピ

マジか…youtuberみたいだね…(憧れ)

今のところ、商品ジャンルとしては

  1. コスメ
  2. 美容
  3. 健康
  4. ファッション
  5. グルメ・食品
  6. スポーツ・ダイエット

様々なものを取り扱っているようですが、現時点では美容・コスメ系が多いように見られます。今後、商品を増やしていくとの事でした。まだまだ伸びていきそうですね!

動画でレビューを見たいならViiBee(ビービー)

こちらからチェックできます♪

ViiBeeの楽しみ方

  1. 気になる商品紹介の動画をみる
  2. 自分で紹介して動画を投稿
  3. SNS拡散できる
  4. ポイントを貯めて現金化orギフト券に交換!

この他にも、コメント機能もありますし、好きなユーザーをフォローしたりライブ配信のような感覚で楽しむことも可能でした。

また、一般人の目線から商品紹介を聞けるのもメリットですよね♪

動画配信者はSNSに拡散することもできるので、ファンを増やすことも出来ますし、見てくれる人も増やせます!

新しい副業としても注目できそうです。

手元に商品がなくても出来る

ピッピ

でも、手元に紹介できる商品もないし…動画編集のスキル・機材だってないよ…

キライちゃん

大丈夫!ViiBeeなら動画編集も撮影もスマホ1つで簡単にできちゃうんだよ!

それに手元に商品が無くても無料サンプル・ポイントバック機能があるから初期費用0円でできる!

★無料サンプル

広告主が無料で提供している商品。広告主(企業)も自分の商品を紹介して欲しいので、最初は無料で提供していることがあります。その代わり、数が限られているので応募して、抽選・当選しなければいけません。当選すると商品が届きます!

☆ポイントバック

セルフバックの事です!自分で紹介したい商品を購入する事で後からポイントを受け取ることができます。お得に購入することができます♪無料サンプルまで貰えるのは美味しい!

自分が持っている物も探して紹介できるところもいいですよね♪

無料サンプルが送られてくる場合は、動画の取り方など運営の方からアドバイスが送られてくることもあるので初心者でもハードルが低いと思います。

商品紹介を投稿!動画アフィリエイトしてみる

あとは商品を紹介する動画を投稿したら、視聴者が自分が紹介した商品を購入した時点でポイントが得られます。

ポイントで交換できるもの
  • 現金
  • Amazonギフト券
  • AppStore &iTunesカード
  • PeX

視聴者も、動画の右端に購入アイコンがあるのでそれを押すだけで商品購入ページに流れ、とても購入しやすくなっています。

商品紹介動画を見ていると、顔出ししている方や、顔出しはしないで商品をテキストで淡々と説明している方、いろいろな紹介方法がありました。

顔出しはしたくないな…という方でも全然できると思います。

https://twitter.com/kirai_life/status/1223022656498196482
キライ

実はわたしも登録しているし、動画も30本ほど投稿しているけど、すでに利益でてる!

でもまだ全体のユーザーは少ないイメージ。投稿者は増えつつあるよ!

ピッピ

ますます気になってきた〜

終わりに

ビジネス

令和時代に突入して、Youtubeが右肩上がりに勢いのある市場になってきていると言われています。有名なブロガーも、ブログと平行しつつ徐々にYoutubeへ移行しているのが見られます。

2020年に5G回線の導入、動画コンテンツは今後もさらに盛り上がっていくような気がします。

今や、YouTubeで生計を立てられるのもyuturaサイトの記事によると、たったの0.3パーセントだと言われているそうです。これはプロサッカー選手(914人)と同程度…

なかなか参入して成功するまでのハードルが高い…

ということで今回、新しく先駆けとして「動画アフィリエイト」としてリリースされたViiBeeは簡単に編集・投稿できるので始めやすいですね♪

これは今のうちに波に乗っておいても良さそうですね。とりあえず様子見で登録しておくのもアリでしょう。

運営も様々な企画を出しているので、動画を投稿するモチベーションも保てます。

ビービのリンクは下に貼っておきますね!

簡単登録はこちら♪
動画でレビューを見たいならViiBee(ビービー)
ABOUT ME
キライちゃん
予防歯科の歯科衛生士・1児のママ。当ブログは働いている目線から感じる「歯」について予防・食育をシェアし、FPの知識を活かし節約術・日々の暮らしなど立つ情報を発信しています。Twitterではお口のデンタルIQ向上のお手伝いもしてます。どうぞよろしくお願いします♪