健康・歯

ホワイトデーに歯科衛生士が喜ぶプレゼント7選【現役衛生士が紹介】

悩む彼氏A

歯科衛生士の彼女がいるんだけど、何を渡したら喜ぶんだ〜?まじで分からん。

悩む友達A

こっちは歯科衛生士の学生なんだよなぁ。もらって嬉しいものって何だろう?

衛生士さんへのコレだっていうプレゼント、全然分からないし、悩みますよね。

そんなお悩みを現役歯科衛生士であるキライ(@kirai_life)が衛生士目線でまとめてみたので、参考にしてみて下さい。

衛生士ならでは貰って嬉しいもの7選

王道!手荒を守る!ロクシタンのハンドクリーム

オススメする理由

職業柄、手洗いの回数が多く、手が乾燥しやすく荒れやすいからです。

歯科のお仕事は「清潔・不潔」を徹底しています。清潔を維持するためにこまめに手洗いをするので、1日の手洗い回数は想像を遥かに超えています

職場では1人1つのレベルでマイハンドクリームを所持しているので貰うと使います。

ちょっといいハンドクリームだとモチベーションが上がりますし、仕事で使わなくても、お家で自分へのご褒美に手のケアすることができるのでプレゼントにかなりオススメです。

L’OCCITANE 公式

ご褒美レベルのSKⅡの化粧水

オススメする理由

マスクを1日中つけて仕事をしているので、肌が荒れがちになるからです。

コロナの関係もあり、本当に仕事中はマスクを取らなくなりました。マスクをしていると蒸れたり、肌とマスクが擦れたりで、肌荒れ問題に悩みます。

毎日の化粧水でのお肌のケアは欠かせません。

また、衛生士学生であれば実習があるので仕事と同じくマスクは長時間つけています。

さらに、このくらいの値段の化粧水にはなかなか手が届きにくいものです。プレゼントとして貰ったらかなり嬉しいです。

しかも、今なら特別なデザインなのでオススメです。

ボディーローション

オススメする理由

歯科のお仕事は意外とハード。業務以外にも準備・片付けを限られたスタッフでこなすことが多く、かなり疲労するからです。

そんな時、実際に使ってみたところ、ロジェガレのボディークリームはいい香りで精神的に癒してくれることがありました。夜もぐっすりリラックスして過ごすことができました。

手以外にも荒れがちなカカトやヒジ。自分へのスペシャルケアでした。

Aesop(イソップ)

created by Rinker
¥4,730 (2021/07/30 23:43:35時点 楽天市場調べ-詳細)
オススメする理由

とにかくパッケージがいい。コレ1つでお部屋がお洒落です。インテリアとしての機能、手洗いとしての機能。どちらも果たせてオススメです。

普段仕事で使っているハンドウォッシュは、ガッチガチの医療系。お家くらいはお洒落なものを使いたいです。

しかも自分だとこんなお洒落なハンドウォッシュあまり買わないです。それに消耗品なので、いくらあっても困りません。

腕時計

オススメする理由

歯科衛生士だと勉強会やセミナーがあります。そんな時、お洒落な腕時計があるとスーツに似合い活躍します。とても重宝しました。何個かあって困りません!

コレもプレゼントにはもってこいの商品です。学生でも就職活動や、面接時に活躍。

何個かあって困りません。これはかなりオススメです。

SABONのボディスクラブ

スクラブは古い角質など洗いがしてくれるので、使った後の肌がスベスベになって感動しました。しかも香りが抜群にいい。さすがSABON。

スクラブを使う習慣が少ないと思うので、これを機会に貰うことで、初めて使う人も多いのではないでしょうか。

学生なら大き目のリュック

オススメする理由

学生中はとにかく荷物が多い!

医療学生は基本的に教材や実習着、実技で使う道具。など、持ち物が多いです。比較的学生時代は、リュックの子がほとんどでした。中でもノースフェイスは人気でしたね。

黒いリュックは外れないです。

コレだめなプレゼント

考える人

歯磨き粉や歯ブラシ

「歯科衛生士」である歯のプロに、歯磨き粉や歯ブラシをプレゼントするのはオススメできません。

おそらく既に自分に合ったものを常備している可能性があります。

まとめ

基本的には「普段自分で買わないもの」を貰うと凄く嬉しかったり、仕事のことを気にかけてくれたプレゼントはめちゃくちゃ嬉しいです。ちなみに同期の歯科衛生士にこれらを確認してみたら納得&好評でした。

中でも需要の高いものをピックアップしてみたので、参考にしてみてください。どれも本当にオススメです。個人的にはハンドクリームがもらって嬉しかったです。

created by Rinker
¥4,730 (2021/07/30 23:43:35時点 楽天市場調べ-詳細)
ABOUT ME
キライちゃん
予防歯科の歯科衛生士・1児のママ。当ブログは働いている目線から感じる「歯」について予防・食育をシェアし、FPの知識を活かし節約術・日々の暮らしなど立つ情報を発信しています。Twitterではお口のデンタルIQ向上のお手伝いもしてます。どうぞよろしくお願いします♪