役に立たないコラム

コロナワクチン2回打ったしその後でた副反応をまとめるよ!

コロナワクチン接種

こんにちは、キライ(@kirai_life)です。

コロナワクチンやっと接種しました。「2回目の摂取で高熱や倦怠感が現れやすい」と聞いていたので、実際私は打ってどうだったのかまとめます。

私はファイザーのワクチンを接種しました。

全員がわたしの症状に当てはまる訳ではないので、そうなんだ〜程度に読んでいただければと思います。

1回目(令和3年4月29日AM9:00〜)意外と元気?

悩み

1回目のコロナワクチン摂取は令和3年4月29日午前9時からでした。打ったときは平熱で、調子もよかったし、ただ注射が嫌いだったから震えてた。

問診票とかは予め書いといて、本人確認して完了。

注射は利き手じゃない腕にサクッと終了。

そのあと部屋を移動して15分間待機。15分待機して何も症状が出なければ帰ってよし!といった感じでしたね。

12時くらいから、二の腕が筋肉痛みたいになってきました。90度以上腕をあげるのが辛い。それが2日間くらい続いて、体調の変化はなく無事に過ごせました。

1回目のコロナワクチン接種は筋肉痛でおわった。

同じ職種の友達に聞いたら

医療関係者(友達)

テンションがハイになった気がした〜

医療関係者(友達)

1回目から38度でたんだけど

と、いろいろでしたよ。

2回目(令和3年5月23日AM9:00〜)倦怠感?発動?

2回目の接種は約1ヶ月期間をあけて打ちました。今回も午前9時から接種。打った直後はなんともなく、15分その場で待機し、何事もなく帰宅…

その後、日中は平和に子供と遊びながら過ごして、美容院なんかも行っちゃたりして元気だったんだけど…

夕方、18時から変に眠くなってきました。身体は冴えてるのに、眠いみたいな。変なモヤモヤした感じ。

最初は「考え過ぎかな?」って思ってたけど、次第にモヤモヤが酷くなってきて20時に就寝。お風呂にも入れないくらいモヤモヤしてしまいました。

…次の日、朝起きると肩こり、全身変な筋肉痛。そして残る眠気…なんだこれ?

本調子ではなく、食欲も無く…。また午前中の10時か14時までお昼寝。

キライ

子供は前もって、自分が体調崩した時のために実家で見てもらうこと話しておいて良かった

昼寝から覚めても身体が本調子じゃない。昼ごはんも食べなかった。(お腹が空かない)

21時くらいに、やっっっと本調子に戻ってきてスッキリしてきた!お腹も空いて、ルーロー飯をガッツリ食べました。

2回目の接種は二の腕は筋肉痛に、午後から倦怠感、睡魔。食欲ゼロ。熱は出なかったけど、次の日も午前中はモヤモヤしてお昼寝。21時ごろから本調子に戻った。

同じ職場の方々も

A女性

頭痛が…

B女性

2回目も変化な〜し!元気!

C女性

微熱と筋肉痛があるわよ

D男性

午後から高熱になった

それぞれ何かしらの症状が出ていることが多かったです。

まとめ、コロナワクチン接種を振り返って

医療従事者ということで、少し早く打つことができました。周りの話を聞くと、2回目の方が副反応が出やすいようですね。全く症状が出ない方も多いので、どうせなら何も無くあって欲しいですよね。

ちなみに、2回目の予防接種の次の日は会社ごと休みになりました。

それくらい2回目は全体的に体調を崩しやすいのでしょうか?

ちなみに、70代の私の祖母は1回目も2回目も副反応は出ませんでした。

夫はモデルナのワクチンを摂取し、1日目軽く熱と倦怠感で休んでいました。

本当に、早くコロナが収束に向かってくれる事を願いましょう。

追伸 3回目も打ちました

3回目コロナワクチンは、2回目よりも発熱してしまいました。

打った翌日の夜から頭痛と、高熱で深夜3時4時ごろまでうなされていました。

カロナールを飲んで熱を下げてしましたが、あまり効果なかったような気がします(笑)

ここだけの話、4回目は要検討です。

ABOUT ME
キライちゃん
予防歯科の歯科衛生士・1児のママ。当ブログは働いている目線から感じる「歯」について予防・食育をシェアし、FPの知識を活かし節約術・日々の暮らしなど立つ情報を発信しています。Twitterではお口のデンタルIQ向上のお手伝いもしてます。どうぞよろしくお願いします♪