トレンド

Instagramで3万円お年玉企画?「フォロー&メンション」で拡散中

3万円インスタストーリー
SNS

2020年入って早々に、身近な人のInstagramのストーリーが「フォロー&メンションで3万円プレゼント」ばかりになってしまい、自分のタイムラインが埋まってしまうという現象が起きています。

正直鬱陶しいですよね。

本当にもらえると思って拡散している人がいますが、現金が送られてくる可能性はほぼありません。今回はそちらをご説明していきます。

インスタの「3万円お年玉」企画が拡散中

twitterでもよくみるフォロー&リツイートで「現金プレゼント企画」が、現在Instagramでも似たような企画で投稿・拡散されているようです。

お年玉企画

もう一度言います。僕を「フォロー、メンション」するだけで『3万円』が手に入ります。この3万円で好きなものを買ってください。僕からのお年玉です。目の前のチャンスを逃したいというのなら応募しないでください。

複数のアカウントが存在していて、どれも同じような事を発信しています。

「目の前のチャンスを逃したいというのなら応募しないで下さい。」というセリフはネットビジネスの常套句です。彼らはいつでも上から強気でものを言います。

ツイッターの声も見てみると、被害は拡大しているようです。


彼らを信じて自分のストーリーにメンションしてしまっている友達が可哀想です。

3万円、もしくは現金は本当にもらえるのか?

結論から、まずほぼ貰えません。貰ってるいるとしたらサクラでしょう(貰ったよ!と信じ込ませるために拡散している人のグル)

なんの為にやっているのか?目的は?

彼らの目的のおおよその目的は

  1. フォロワー増やし
  2. 口座など個人情報等の聞き出し
  3. カモりやすい人のリスト

だと考えられます。

その後、もし当選したとしてもダイレクトメッセージでやり取りするなりLINE@に誘導されたり、3万円稼げるネットビジネスをすすめられたりするだけです。または情報商材を買わされます。

実際に3万円が手に入ると言っているだけで、現金だとは一言も言っていません。

フォロワーの増えたアカウントはいくらかの値段で売ることができるので、知らないうちに他のアカウントになっている事もあります。

1人3万円配るための方法は?不確定要素が多すぎる。

さらに、彼らのフォロワーは50万人以上まで増えています。

冷静に考えてください。

50万人×3万円=150億円に達します。

150億円を本人がなんの得があって見ず知らずの人に配るのですか?決して本物の投資家や経営者が配れない額ではないかもしれませんが。

前澤社長のような、すでに知名度もあり、信頼があるような方がお年玉企画を開催するならまだしも。

…あなた誰ですか?(笑)某有名社長、経営者などと名乗りあたかもお金持ちのように書いているだけです。

画像のお金持ちに見えるような写真の数々は、他人からコピーした写真を加工していくらでも投稿できます。

詐欺と分かっているものを拡散して、自分の信頼を落としに行っています(笑)気をつけましょう。

自分の身は自分で守ろう

以上、3万円お年玉企画の簡単な説明でした。3万円くらい自分でバイトしたり、物売ったりして稼いだ方が早いです。

それにしても、このような投稿も瞬く間に拡散されてしまうなんて…正直驚きです。

知らない友達にも教えてあげて下さい…

ABOUT ME
キライちゃん
25歳歯科衛生士・1児のママ。当ブログは働いてみた目線から思う「歯」について予防・ケアをシェアし、FPの知識を活かし節約術 ・日々の暮らし・グルメ・旅行・トレンドなど、役に立つ情報を発信していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします♪